

初・窓の打ち合わせ

間取りもほぼ決定してきた12月10日。
突然、窓の打ち合わせが始まった。



いや~今日の打ち合わせで窓を決めるなんて聞いてないっす!
まだ何も考えてなかったのに・・・。



透明ガラスか、すりガラスにするか決めていく。
1階は全部電動シャッターにした。
高かったけど防犯上も良いということなので。



この時点での外観↓
(南側)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_5981463_0?2007-03-01.gif

(東側)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_5981463_1?2007-03-01.gif

(北側)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_5981463_2?2007-03-01.gif

(西側)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_5981463_3?2007-03-01.gif


へーベルのかっこよさのひとつは特徴ある窓だと思う。
小窓とか、ジャバラ状に開くフォールディングウィンドウとか。
へーベルハウスはシンプルなデザインの外壁が多いので、
アクセントとなる窓のチョイスは重要なのです。


でも、住みやすさと値段優先で間取り作成してきた結果、
見せられた外観図は至って普通の家…


もっと外観にこだわりたい!!



と、まめぞうとアボガディーの欲求は深まるのでした。



正直この日は窓の打ち合わせがあると思ってなかったので、何も考えずに話が進みました。
なので、ここから窓について悩む長~い道のりが始まるのです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

パントリー

パントリー



日本のおうちにはパントリーがある家は少ないけど、欧米では当たり前だそうです。
私はこのパントリーをつけることを初めから決めていました。



理由: ?共働きなので、買い物は毎日できない。
      買いだめしたものを上手に収納したい



     ?オカンは人に物をあげるのが趣味。
      今も実家に行くたびに大量の食べ物をもらう。    
      これらがキッチンから溢れ、アボはとってもストレスを感じている。



     ?上と重複するけど、今の賃貸アパートにはキッチンの収納力に不満があり、
      食器より何より保存食の収納に頭を悩ませている。
      食器棚を買った時は食器のことしか考えてなかったから、こういう事態に。
      2回の引越しを経て、食品を収納するスペースは実は重要と悟った。




当初はへーベルでパントリーを作ってもらう計画だったが、
サンウェーブのパントリー一体型食器棚は使い勝手が良さそうだった。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_3?20070215164214.gif


問題はお値段。



S田さんに聞くまでは、サンウェーブのを入れたほうが安いと信じていた。




「サンウェーブさんのパントリーは40万ですね。」




えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???




よっ40万!?



高い・・。



ちなみにへーベルで作ると(そこだけの値段は出せないのだが)
2~4万程度。




「へーベルさんでお願いします」



即答でした。




サンウェーブのパントリーが高い理由は、あまり購入する人がいないから。
みんな、パントリーは必要だよ~!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

サンウェーブのショールームへ(1.5)

ヤマハを見終えて、昼食を取り(大好物・親子丼!)
次はサンウェーブのショールームへ。



サンウェーブと言えば、パタパタくんです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_0?20070215164214.gif
私はあまりこれには興味がない。
母にパタパタくんのことはなしたら、
「一番底の部分に汚れが溜まりそう」という意見でした。



確かに。

汚れはものぐさなアボガディーにとって天敵です!




受付をしたら、私より年下か同じ歳くらいのお姉さんが出てきました。

このお姉さんの説明がとっても わかりやすい!!
一気にサンウェーブの商品が魅力的に見えてきます。




ここで、オカンが気に入ったのが、炊飯器・ポットなどを置くカウンターです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_4?20070215164214.gif

カウンターは引き出せて、蒸気を吸ってくれる装置もついてます。
実際には下のゴミ箱スペースを米びつを置くように変える計画です。



オカンはこのカウンターのために、サンウェーブが第一候補になりました。



さて、子世帯のキッチンはというと・・
狙ってた木目調の扉はイマイチだったんだけど、少しクリームがかった白を気に入りました。
(実はのちにオカンもこの色を選ぶ)
これです↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_1?20070215164936.gif

写真は実際の色とだいぶ違います。



でもこういう色はヤマハにもあったけどね。
たぶん、店員さんの説明が良かったんだと思う。理由はそれだけ。



気になってたパタパタくんの汚れのことも、心配なくなったし、
迷ってた食洗機のことも、とっても詳しく教えてくれた。
ガスコンロの使い方とか、換気扇とか。



正直ヤマハの方が換気扇は使いやすそうだったけど。



あ、サンウェーブで私が気に入ったのは、この食器棚です。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_2?20070215164214.gif





食器をしまうところは至って普通です。
実際に入れるのはこの「引き戸タイプ」ではなく、「引き出しタイプ」です。
なぜって?
引き戸タイプの方がお高いから。


わかりにくいですが、ポイントは下の穴あきの引き出し。(〇で囲ったとこ)
ジャガイモやたまねぎなど、常温で保管する野菜をしまうのです。
穴が開いていることで通気性が良くなり、腐りにくいそうです。
今住んでる家では、そういうのしまうスペースがなく、常温野菜も冷蔵庫に入れてます。




それから、パントリー。
今の予定ではへーベルでパントリーを作ってもらう予定ですが、
キッチンメーカーのパントリーも気になってました。
ヤマハにはパントリー型の棚はないのですが(たぶん特注ならある)
サンウェーブにはありました!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5075067_3?20070215164214.gif

でも問題が・・。
色がへーベルで入れられるのは、ホワイト1色しかないそうです。
私が選んでる扉の色と合えばいいけど。・・。




サンウェーブを見て、心はサンウェーブに決定しました!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

再びヤマハのショールームへ(1.5)

今度はオカンも連れて、キッチンのショールームめぐりに。
まめ、アボ、オカンの3人で出かけるなんて、めずらしい。



まず、予約が必要なナショナルのショールームにTEL。
思いもよらぬ返答が帰ってきた。
「大改装中でして、1ヶ月先までお見せできるものがありません」



・・・・・・なにぃ!!??



もうナショナルさんは縁が無かったということですな。



そして、次にヤマハのショールームへ。
この前も行ったけどね。



今回は前回の制服を着たお姉さんではなく、私服のお姉さん・・ビミョーにお姉さんではない・・くらいの女性が担当してくれました。
店内を一緒にうろうろ・・。
こっちが質問するまでは、店員さんは無言・・。



正直、ヤマハキッチンの良さが伝わってきません。
特にオカンは弱視なので、言葉での説明がないとまったくわかりません。



同じヤマハグループとして、この営業はかなり不安です。
たまたま無口な人に当たったのかな。



そんな中、オカンが「これいいな」と言ったものがありました。
これです↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5038049_0?20070214233010.gif





超・特注です!!!



この黒と白のコントラストが気に入ったのだとか。




これに合う扉の色も選ぶオカン。
こちらも特注やん!!
標準にはまったくない色です。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_5038049_2?20070214233010.gif



念のため、標準で選ぶならどれが良いか選んでもらいました。
写真はありませんが・・。

白い扉にステンレスシンク。
無難だな。


再びヤマハに行って、改めて標準内に良い色がないと感じました。
マーブルシンクは魅力的なんだけどね

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

展示場のキッチン~白いタイル!~

いつもお世話になっている春日井展示場。
いつも打ち合わせしているモデルハウスとは別に、敷地内に2軒ヘーベルのモデルハウスがある。
他のモデルハウスも参考になると思い、足を運んでみた。

春日井展示場の新大地、PJ目地に素色の外壁。かっこいいですな。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_4780244_0?20070211222416.gif

中に入ると、とってもかわいいキッチンが!!
この壁の白いタイルと白い扉のキッチン、素敵です~♪
このキッチンはヤマハのらしい。
何よりもこのタイルがとってもかわいい!!
(タイルはヤマハ製ではなくて、他メーカーのをへーベルが貼ってるんだけど。)

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_4780244_1?20070211222416.gif

でもね、タイルって掃除嫌いの私には天敵なのよ。
でもでもでも、素敵です!!

ここの営業さん、極楽トンボの山本さん(今はもうテレビでは見れなくなったね)にそっくりでした。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

はじめに

ヤマハショールームへ(12.24)

世間がクリスマスイブでラブラブしている中、まめぞうとアボガディーはショールームに出かけました。


とりあえず、同じヤマハグループってことで、ヤマハのショールームへ。
仕事でよく来ている、おなじみ東山センターの1階です。


商品説明をお願いしたら、制服を着た優しそうなお姉さんが出てきて、
あーだこーだ説明してくれました。



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/552655/img_552655_4616058_0?20070210001419.gif

ふーん・・・マーブルシンクって良さそうだな。
掃除が楽にできて、シンクの色が選べるんだ。
白や黄色や黄緑などカラフルで、キッチンがとても明るくなりそうです。
ヤマハの売りはこの「マーブルシンク」なんだって。



ところが・・・、へーベル標準仕様はステンレスシンク!!!???




こんなにマーブルシンクを前面に出しておいて、なんでステンレスが標準なのさ!?
もちろんコストUPすればマーブルシンクにはできるけど。


それに、選べる扉の色もイマイチ。
標準外なら良い色がたくさんあるんだけど。
マーブルシンクの色も選べるのが限られるし、
人造大理石の色も、いいなと思ったのは標準外でした。


つまり、こだわるなら金を出せってことですかい!?http://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/28.gif


ヤマハキッチンの良さは「マーブルシンク」
これ以外は特に「これ!」というものも無く、
ヤマハにするなら標準外だけどマーブルシンクにしようと決めた。



最後に衝撃的なことが。
カタログや資料を入れてお姉さんが渡してくれた袋・・


ヤマハ音楽教室のと一緒やん!!!!!
休日はその袋見たくないな・・・http://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/31.gif

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約後の間取り?(12.16)

3階は東側に寄り、13.5畳の1部屋になりました。
前回(12.10)の間取りはトップハットプランと比べ150~200万UPでしたが、今回の変更によって70万UPに押さえることに成功!!!

右の屋根みたいなものを無くしたのが効果大だったようです。
次回からはこのプランをベースに打ち合わせを進めます。


12月16日の間取り

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4376909_1?20070206235205.gif

ベランダが広くていいじゃん!!念願の屋上BBQ(※)が出来そうです。
※炭が下に落ちた場合、防水シートに穴を空けてしまうため、防火シートが必需品のようです。

また、友人を呼んで屋上BBQをするとき、階段を登ってすぐベランダに出れるよう、西側に窓を増やしてもらいました。


3階の仕切り方

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4376909_2?20070206235205.gif

初めは、まめ&アボの仕事部屋として使用。
将来、3階を子供達(2人の予定)に明け渡す時、部屋の真ん中を稼動収納等で仕切れるような間取りに。


やっと、子世帯の間取りが固まってきたね~♪
あとひと踏ん張り!!!



今回の打ち合わせで、3階以外の変更は・・・

【1階】
 玄関: 下駄箱が大きくなった!
      傘立てのスペースも確保。忘れがちだけど重要だね。
トイレ: 横幅拡張!!
     オトン希望の引き戸には出来なかったけど、納得したらしい。

【2階】
 前回から変更なし。



ご近所への配慮

わが家の北側にはおうちがあります。今の実家の建ち方では北側のおうちにあまり光が当たりません。
2階建ての今でも光があたらないのに、何も考慮せずに3階建てにしたら、もっと光が当たらなくなります。
なので、3階建てでも北側のおうちに今以上に光を当てることもへーベルへの要望でした。

今の実家よりも新しい家が全体的に東へ寄ったこと、3階も東半分に寄ったことで、北側のおうちに今以上に光が当たるようになると思います。ご近所さんへの配慮は出来たのかな~と思っています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約後の間取り?

ついに、総3階プランが来ましたぁ~~!!


12月11日の間取り?

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4196472_0?20070204220430.gif

やっぱりトップハットに比べると「ずど~ん!」って感じ。
お値段も結構上がりました。(150~200万円UP・・・汗)

トップハットプランは一時凍結し、
総3階プランでプライスダウンに全力投球することにしました。

湯水の如く家にお金があれば、
某CMみたく「家の購入、プライ※レス・・・」って言えるのにね。


【登場人物】
 ・オトン    : 超頑固者の父親
 ・オカン    : 2世帯3階建て住宅建築に無関心な母親
 ・まめぞう   : いまだに反抗期の私
 ・アボガディー: 小心者だが少しワガママな妻
 ・S田氏    : 八嶋智人似の愛嬌ある我が家の営業担当
 ・B野氏    : ヘーベルのデザインコンペで優勝した実力を持つ、
            我が家の設計担当


【プライスダウンミーティング with S田氏】
   まめ: 総3階の方がやっぱいいな~!
       トップハットで気になった出っ張る壁もなくなるし♪
   アボ: でも、値段が150~200万円UPはイタイよ!!
       S田さん、安く出来ないですか??
 S田さん: トップハットを同じ面積の総3階にすると、3階の値段が1.5倍になるんですよ。
       お値段を考えるならトップハットの方が良いかと・・・
   まめ: 3階部分が真ん中に寄ってるけど、右に寄せて1部屋に出来ないですか?
       そしたら、3階右の屋根みたいなのがなくなって、安くなったりして??
   アボ: それいいかも!
       子供が小さい時は個人部屋なんていらないから、それまでは大きく使えた方が便利だよ!
 S田さん: ・・・。(考え中)
       確かに、そっちの方が安くなるかもしれません。
       次回の打ち合わせまでに間取りと見積もり用意しておきます。
   アボ: まだ、総3階プランのことはオトン・オカンに内緒でお願いします。m(__)m

END

12月11日の間取り?

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4196472_1?20070204220430.gif

プライスダウン作戦は成功するのか!?
結果は如何に・・・
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
