スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

超ご無沙汰してます。まめぞうです。
今年もよろしくお願いします。

10月末から色々忙しかったり、パソコンのHDDが故障したり、
Blogネタがなかったりで(笑)、久しぶりの更新となりました。
( kid兄さんもずっと更新してないですよね。元気なのかな? )





11月下旬の某日。我が家も 1年点検 を実施しました。
問題点として以下が挙がりました。大したものは無かったです。

【問題点】
 ・2階リビング窓の錠が閉めるとき引っ掛かる → 当日解決
 ・子世帯の洗面所開き戸が開けるとき引っ掛かる → 後日再点検
 ・子世帯の洗面所タイルの色にムラがある → 後日再点検





さて、今日の話題は上記問題点ではありません。
点検の折、へーベルの点検員さんとこんなやり取りがありました。





やり取り

点検員さん:3階は何か気になっている所はありませんか?
まめぞう  :西日が強いから、簾を掛けているんですけど
        何か取り付ける器具や見た目がかっこ悪いんですよ。

sudare1.jpg





点検員さん:・・・。あっ?! こんなの(↓) ありますよ。

sudare2.jpg

まめぞう  :ほう。 これ、どう使うんですか??
点検員さん:付けて見ましょう!





sudare3.jpg

まめぞう  :なるほど~。見た目もスッキリしますし、今付けている器具だと
        シャッターカバーに直接ネジ止めするから傷付けちゃうんですけど、
        それも解決出来ますね~!
点検員さん:そうですよね。お客様の評判も上々なんですよ。
        但し、1個525円と少しお高めです。どうしましょう?
まめぞう  :525円かぁ~・・・。
まめ心の声:(確かに高いなぁ~。ホームセンター行けば100円で売ってそう・・・。
         でも、お世話になってる点検員さんの顔を立てよう!)
まめぞう  :じゃ、4つ下さい!





sudare4.jpg

4つを付けると こんな感じ(↑) になります。
「田舎の一軒家 → 青山の一軒家」 くらい良くなってますよね?(笑)



気に入った方は、へーベル関係者まで…。
※回し者ではありません。(笑)




スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

冷房効率の改善策

まめぞうです。

なんやかんや言われつつも、北京五輪開幕しましたね~
良い開会式でした。



まめぞうの日本メダル予想は…



「金:8 銀:5 銅:7」です。



日本選手団の皆さん(※)には、メダルの色は気にせず
自分の持っている力を出し切って欲しいモンです。
(※サッカー男子は除く)





ここから本題です。
冬の間、2階リビングの暖房効率を上げるために
設置していたカーテンですが、夏仕様に変更しました。









2階リビング ~冬仕様~

カーテン2
暖気は上に逃げる性質がありますので、
2階リビングの暖房機器で暖めた空気を3階へ逃さないよう
このカーテンで防いでいたことは以前お伝えしました
1500円のガス代削減に成功!










で、今は…










curtain1.jpg
2階リビングにカーテンはありません。
そうです、ECO上手な皆さんはとっくにおわかりでしょうが…









3階仕事部屋 ~夏仕様~

curtain2.jpg
そうです。

冷気は下に逃げる性質がありますので、
3階リビングの冷房機器で冷やした空気を2階へ逃さないよう
このカーテンで防ぐようにしました。

写真でもおわかりのように、
カーテン下が階段側へ空いてますので多少冷気に逃げられてますが、
カーテン無しよりは保温効果が高いと実感しています。





curtain3.jpg
2階を冷やし、3階は何もしない場合、
階段を上り下りする時に暖気と冷気の境を肌で感じれます。
その境とは2階天井(上の写真 水色の線)あたりに現れます。
※嫁・アボのセクスィ~ヒップは刺激的なので(笑)、ボカシ入れてます…。



こういうの、子供がいると暖気と冷気の特性を肌で感じられて
良い体験(勉強)になるのかもしれませんね。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

空飛ぶ…

まめぞうです。



久しぶりに家に少しだけ関係する話を…。









空飛ぶホニャララ

flyingpiano1.jpg

上の写真は何かおわかりですか?















わかった方は専門知識がある人でしょうか。
アップライトピアノというモノです。

flyingpiano7.jpg

(写真左)アップライトピアノ。(写真右)グランドピアノ。



嫁・アボは本当はグランドピアノが欲しかったようですが、
広くない我が家にはグランドピアノは置けないため諦めたそうです。orz










躯体工事の時に皆さんのBLOGで盛り上がった(?)
『空飛ぶホニャララ』シリーズ。

久しぶりにシリーズ続編公開です










ここからは頭の中で「ターミネーター」の挿入歌を
思い浮かべながらBlogをお読み下さい。



デンデン、デデンデン…
デンデン、デデンデン……





ガソリン値上げだの値下げだの、北京五輪開会式ボイコットだのと
世間が騒いでいた2008年の3月某日。

「それ」は朝から時折突風が吹く天候の中で開始されようとしていた…。



デンデン、デデンデン…
デンデン、デデンデン……





flyingpiano2.jpg

【写真左】いよいよクレーンでピアノを吊り上げ始めました。
【写真中】無事1階の天井は越えた
【写真右】あ~っっっと?! 2階天井目前で突風が来たぁぁぁ~~





flyingpiano3.jpg

おぉ~っと、ここで心配で堪り兼ねたアボガディーが
手摺から身を乗り出して…





「無事吊り上げて!!!」





と神頼みを始めました…










デンデン、デデンデン…
デンデン、デデンデン……










何ということでしょう…
アボの願いが叶ったのか突風が止みましたぁ~





flyingpiano4.jpg

【写真左】突風が止んだ隙に再びクレーンでピアノを吊り上げ始めました…
【写真中】あと少しで3階ベランダ手摺を越えます…
【写真右】無事3階ベランダに着陸しました

3階ベランダは無駄に広……いやいや、友達との憩いのスペースとして
計画的に広く作ったことが功を奏し、簡単にピアノ着陸となりました。















flyingpiano5.jpg

BLOGは更新しなくなって久しいアボですが、
暇さえあればピアノを嬉しそうに弾いてます。





【所感】
 我が家は標準仕様ですが、ピアノの音漏れについて報告します。

 (屋外)
  3階部屋から外に出て聞こえる音量は、鼻歌の音量レベルで問題なし。
  ヤンキー兄ちゃん(死語?)が乗る車の方がよっぽどウルサイです。
 (屋内2階)
  ピアノは3階にありますが、3階~2階の隔たりが無い我が家では
  さすがに静かとは言えないレベルです。
 (屋内1階)
  3階~1階まで扉を開けっ放しにした状態でも、
  1階へは鼻歌の音量レベルしか聞こえません。
  ※1階でテレビ等で音が出ていれば聞こえません。





まめぞうにも 『カメラのレンズ』『車』 を買ってくれないかな~





【まめぞう心の俳句】
働けど 買いたいモノは 金足りず…orz





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約後の間取り?(12.16)

3階は東側に寄り、13.5畳の1部屋になりました。
前回(12.10)の間取りはトップハットプランと比べ150~200万UPでしたが、今回の変更によって70万UPに押さえることに成功!!!

右の屋根みたいなものを無くしたのが効果大だったようです。
次回からはこのプランをベースに打ち合わせを進めます。


12月16日の間取り

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4376909_1?20070206235205.gif

ベランダが広くていいじゃん!!念願の屋上BBQ(※)が出来そうです。
※炭が下に落ちた場合、防水シートに穴を空けてしまうため、防火シートが必需品のようです。

また、友人を呼んで屋上BBQをするとき、階段を登ってすぐベランダに出れるよう、西側に窓を増やしてもらいました。


3階の仕切り方

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_4376909_2?20070206235205.gif

初めは、まめ&アボの仕事部屋として使用。
将来、3階を子供達(2人の予定)に明け渡す時、部屋の真ん中を稼動収納等で仕切れるような間取りに。


やっと、子世帯の間取りが固まってきたね~♪
あとひと踏ん張り!!!



今回の打ち合わせで、3階以外の変更は・・・

【1階】
 玄関: 下駄箱が大きくなった!
      傘立てのスペースも確保。忘れがちだけど重要だね。
トイレ: 横幅拡張!!
     オトン希望の引き戸には出来なかったけど、納得したらしい。

【2階】
 前回から変更なし。



ご近所への配慮

わが家の北側にはおうちがあります。今の実家の建ち方では北側のおうちにあまり光が当たりません。
2階建ての今でも光があたらないのに、何も考慮せずに3階建てにしたら、もっと光が当たらなくなります。
なので、3階建てでも北側のおうちに今以上に光を当てることもへーベルへの要望でした。

今の実家よりも新しい家が全体的に東へ寄ったこと、3階も東半分に寄ったことで、北側のおうちに今以上に光が当たるようになると思います。ご近所さんへの配慮は出来たのかな~と思っています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約後、まめ&アボのこだわり~3階~

”契約前の間取り?(契約前最後の打ち合わせ)”と前回 ”契約後の間取り?”でお話しましたが、
トップハットを支えるために、3階の部屋の中に不自然な壁を作らなければいけないらしいのです。

気になる出っ張り・・・

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_3776283_0?20070130233122.gif


なんとかならんものか・・。
でも、この壁を無くし制震構造上の問題が出たら、へーベルを選んだ意味がないよね。

それにトップハットはデメリットも多い。
つまり、魅力は”コストの安さ”と”見た目のかっこよさ”だけなんです。


ある日、まめ&アボに共通の想いが頭をよぎりました・・・


トップハットから総3階に変更したら、いくらUPするんだろう。できるなら、総3階にしたほうが良いのでは・・?



さっそくS田さんにTEL。
今度、見積もりを出してくれるようです。

でも、また話がこじれてるのがバレるとオトンがうるさいので、
この話はオトン・オカンには内緒にしてもらうようにお願いしました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。