

梅酒

今日は車の他に好きなモノ、「お酒」の話





umeshu1.jpg

【写真左】【写真右上】
 今年で漬けて5年目(H16.6.6作成)になる梅酒がありましたが、
 写真のように残り少しとなり、新しい梅酒を漬け始めることにしました。
 (確か、komotoさんのブログを拝見して、残っていることを思い出しました
【写真右下】
 漬け終えた梅の実がたんまり残ってたので、ジャムにすることにしました





umeshu2.jpg

【写真左上】
 まずは、梅の実を軟らかくなるまで煮ます。
【写真右上】
 実が柔らかくなったとこでこして、実以外の余分なモノを取り除きます。
【写真左下】
 こした実を再度鍋に入れ、好みの甘さになるよう砂糖を加えつつ煮詰めます。
【写真右下】
 殺菌したビンに入れたら出来上がり。
 見た目は藻みたいですが、味は甘さ控えめな大人の味に仕上がりました。
(ちなみに作ったのは嫁・アボで、まめぞうは撮影のみ)





umeshu3.jpg

【写真左】【写真右上】
 今年漬けた梅酒  来年の今頃が楽しみです。
【写真右下】
 5年物最後の梅酒。 綺麗な琥珀色で深い味わいでした。










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2009年の目標

こんばんは。まめぞうです。



みどねこさんのBlogで「今年の目標」を掲げてらっしゃったので便乗します。(笑)



【大方針】
 Change! ~ I can change. ~
 最近、公私共にマンネリ化してるんで、オバマ氏に便乗して…。

【目標①:身体】
 ・体重5kg減!(73kg → 68kg)
  不摂生→摂生へChange!
  プラス運動で脱メタボを目指します!!

【目標②:家族サービス】
 ・休みを有意義に過ごす!
  休日ゴロ寝→メリハリ付けた休日消化へChange!
  最近満足に家族サービス出来てなかったので、
  楽しい夫婦生活が送れるよう頑張ります!!

【目標③:交友関係】
 ・1年で最低2名、新たな友達を増やす!
  マンネリ化した交友関係→良い刺激を受ける交友関係へChange!
  まめ家に新風吹き込む新たな友達を作りたい!!

【目標④:へーベル】
 ・へーベル君をもっと大切にします!
  大掃除・メンテを、1年に1度→1年に4度へChange!
  家に対してズボラにならないように頑張ります!!
 ・kakoさんの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」に賛同します!
  家はここ5年間で2度引越ししてて、その度に多少身軽になってるので、
  1/4の500個を目標に頑張ります!

【目標⑤:仕事】
 ・担当プロジェクトで部門目標を達成する!
  仕事内容、成果共にリーダ→係長へChange!
  本日付けで係長になりましたので、役職に見合う実力を付けて
  サラリーマンの憧れの的?、島*作に…



  shima1.jpg
  ※コクヨと島*作のコラボポスターより



  って言われる結果を出せるよう頑張ります!!





全部達成出来るかな…。 (;^_^A




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ご褒美

まめぞうです。



仕事激務により、心身ともに疲れているときこそ…










心と体を潤すスイーツが必要ですよね?
※心は潤っても、体はメタボまっしぐらですが…














Noel de tio のスイーツ

noeldetio1.jpg
K市に住む友人お勧めの店 『Noel de tio(ノエル・ド・ティオ)』にて
Blog休業中の嫁アボが買ってきてくれました!!!

このお店は、K市に住む友人達が皆声を揃えて「美味しい」と言い、
地元民の間では人気上昇中とのこと。


写真左下のゼリーは人気ベスト5に入るスイーツのようです。(アボ用)
写真右上は黒護摩ムース系のスイーツで胡麻好きのまめぞう用です。
どちらも甘さ控えめで美味しくペロっと頂きました絵

写真の2品ともHPには載ってませんが、
現在お店では暑さも手伝ってかゼリー系が人気のようです。



noeldetio2.jpg
最近のスイーツって、入れ物も凝ってますよね?

100均で購入するものより出来が良く(まめぞうの感想です)、
捨てるのが勿体無くて、小皿として使ってしまいます。




皆さん、厳しい猛暑が続きますので、
体調管理にお気を付け下さい。





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

まめ家の家計簿 (’07年11月~’08年4月)

まめぞうです。



今回は、ヘーベル君に本格的に住み始めた’07年11月 から
半年後の’08年4月 までの、まめ家 家計簿(光熱費)を紹介します。

下記に我が家の参考情報を記載します。

【家族構成】
 ・オトン
 ・オカン
 ・まめぞう
 ・アボガディー
 ※2世帯4人家族

【光熱費の使用状況】
 ・親世帯
  電話料金以外は極力節約するため、光熱費の変動には影響少。
 ・子世帯
  子世帯の使用状況が光熱費の増減に影響大。









まめ家の家計簿(’07年11月~’08年4月)

kakeibo0.gif
kakeibo2.gif
※クリックすると大きい画像で見れます。
【解説】
 ・’07年11月
  引っ越して本格的に住み始めた月です。
  まだあまり寒くなかったこともあり、電気・ガス代ともに低めです。

 ・’07年12月
  寒さも厳しくなり、電気・ガス代ともに上がってきました。

 ・’08年1月
  子世帯がガスファンヒータ・エアコンを料金気にせず使ったため(※)、
  特にガス料金が野球選手 野球 の年棒のようにアップ(6200円)…。 ガックリ
  ※我が家は最初ガスファン、暖まってきたらエアコンに切り替えてます。

 ・’08年2月
  1月の電気・ガス料金高騰により、まめぞうとアボガディーが考えた
  『リビング階段のカーテン』のお陰で、電気・ガス代共に1500円の
  料金ダウンとなりました。

 ・’08年3月
  何故か電気代が1800円ダウン。
  下がった原因は不明です。

 ・’08年4月
  春うららな日々が続き、ガスファンヒータの使用が減ったため
  ガス料金が大幅ダウン(5500円)

  今後、冷暖房を必要としない季節については、
  ’07年11月、’08年4月の料金を一つの目安と出来そうです。

  <料金目安>
   ・電気代 : 11500円
   ・ガス代 : 9000円
   ・水道代 : 3500円




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

未知との遭遇

お久しぶりです。アボガディーです。



今日は初体験をしてしまいました!!!
何だと思いますか?















Blog仲間と、お宅訪問会をしました!!!





会を取り仕切って頂いたのは著名な探険家として名高い(?)島隊長でした。


島隊長はさすがに最近社長に就任しただけあって(笑)とてもマメな方でした。
お宅訪問会を言い出したのはまめぞうなのに、仕切ってくれたのは全部島さん。
すみません・・・・・。


ちなみに参加者は下記の3家族。

・島隊長&奥さん
・ワッキーさん&ワッキー妻さん&息子さん
・まめぞう&アボガディー










朝10時がお宅訪問会の開始時間でした。

初対面ということで、ドキドキしながら待つアボガディー。
でも実は前日の飲み会で二日酔い気味。(暴露)

まったく緊張感がなく、待ち合わせの10分前まで
のん気に風呂に入ってるまめぞう。


あぁ~こんなにアホなまめ家が受け入れられるだろうか・・・!?





実は引っ越して半年経つのに、3階がまったく片付いてないんです。
片付いてない・・・というより、片付けてないんです。


そんなお恥ずかしい姿をさらけ出し、わが家は終了。


ワッキーさんの息子さん(3才)は、うちの3階にあるエレクトーンに興味津々でした。
楽しそうに触っていました。

私が普段見る3才くらいの子供は、たいてい手のひらでバンバン叩くように
鍵盤を触るのですが、ワッキーさんの息子さんは指を器用に動かして弾いてて、
すごいなと思いました。





まめ家見学のあとは、ワッキーさんのお宅へ!!
車で15分ほどです。近いです。



実はワッキーさんのお家は以前「完成見学会」で拝見していたのと、
外溝を見に「こっそり見学会」を個人的にしていました。


玄関が真っ白で、とてもオシャレでした。
リビング・ダイニングが広かったです。
そして、憧れのフォールディングウィンドウ!!

いいなぁ~・・・。


あ、あと「いいな」と思ったのは、ワッキーさんのおうちはフレッシュバーチの床に
チェリー色の家具を置いていて、それが南国リゾート風でとても素敵でした。

うちと床の色は同じなのに、置く家具によって印象が全然違う。








ワッキーさん宅を後にし、お次は島さんのお宅へ!!

着いたらまずは腹ごしらえ。
島さんが事前にお勧めのお弁当屋で予約してくれてました。
事前にFAXでメニュー表を送付して調査する用意周到な島隊長。

おいしかったです。
私が普段食べているベントマンのお弁当とはだいぶ違いました(笑)



腹ごしらえのあと、島さんのおうちを見学。

私一人の意見ですが、島さんのお家は外から見るより中に入ってみた方が断然広い!!
そして、おうちの中が迷路みたいで、ぐるぐる回れるようになってました。
迷子になりそう・・・。

あと、ブログで見るよりも実際に見たほうが広かったです。
お庭も!!
広ーーーーい!!!


洗面所とか、間取りが工夫されているところがたくさんあって、勉強になりました。
しかし、勉強してももう建てられないけどね・・・。





今日は初対面ということで緊張したけど、「ヘーベリアン」という心強い共通点のおかげで、
楽しく過ごせました。(・・と思ってるのは私とまめぞうだけだったりして?)

ワッキーさんの息子さんも最初緊張してたみたいですが、すぐに慣れてくれて、
おじさん(まめぞう)とアボガディーのお友達になってくれました。
※↑まめぞう注:「お兄さん」と呼んでくれました。

ん~かわいかった!!




実はご近所さんなので、またこんな会を開けたら楽しいな、と思いました。












記念撮影

michitonoso-gu-1.jpg

左から

島さんの奥さん、島さん、ワッキー妻さんと息子さん、ワッキーさん、
アボガディー、立ってるのがまめぞう。
撮影場所は、我が家のリビングです。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
