

サンスベリアの植替え

まめぞうです。



嫁・アボの友人より、へーベル建築祝いで戴いたサンスベリアですが、
植物を枯らしてしまう我が家には珍しく、約3年も生き延びています。

約3年も経つので葉の量に対し鉢が小さくなってきたので、
新しい鉢を購入し植替えることにしました。



新しい鉢の条件としては、以下4点。

【条件】
①適度に安い
②TVボードと調和の取れる色味
③しばらく植替え不要の大きさ
④何かこだわりを感じさせる鉢



ググった結果、『 デローマ:アンティークトールポット22cm(7号)
という鉢が上記4条件を満たしていたので、Amazon で購入しました。
”④のこだわり” は、この鉢が 「 made in Italy 」 ということで、
何かお洒落っぽさ気でこだわりがあると感じたので…














植替え前後の印象

pic10081402.jpg

【写真上】 植替え前。
【写真下】 植替え後。



植替え前の鉢は洗練度では上ですが、植替え後の鉢の方が
暖かさを感じる色味なので、我が家のインテリアイメージに合ってるかなと。










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

TVボード周りのリファイン

まめぞうです。



へーベルに引っ越して満3年を間も無く迎えますが、
住み始めた当初から変えたものが、徐々に出てきました。





<リファイン①>
TVボード周りの配線収納


我が家のTVボードは総無垢材なので、半年に1度ワックスを塗ります。
で、毎回必要になる作業と言うのが…

【必要な作業】
①作業がやり易いよう、TVボードを壁から離す
②家電の配線を取っ払う
③家電をTVボードから移動させる
④TVボードを掃除する
⑤ワックスを塗る
⑥家電をTVボードへ戻す
⑦家電の再配線を行う
⑧TVボードの置き場所を再セッティングする



この一連の作業の中で 毎回特に煩わしかった のが、下記2工程でした。

⑦家電の再配線を行う
⑧TVボードの置き位置を再セッティングする




理由は以下2つ。

①最近の家電は、やたらと配線するモノが多くて、
  ビニタイやタイラップでまとめても煩雑さが解消されない。
②上記”①”より、置き位置を再セッティングする時に、煩雑な配線が邪魔になる。




そこで、解決するために目を付けたのが
Bluelounge Design の 『 CableBox Mini(ケーブルボックス・ミニ) 』 。

pic10081401.jpg










何の変哲もない箱ですが、お値段は少々高め…
ですが導入した効果を見れば、投資分は元が取れたのかなと。














導入前後の効果確認

pic10081401.jpg

【写真上】 導入前。
【写真下】 導入後。

どうでしょうか? 効果は一目瞭然 ですよね!



『 CableBox Mini 』 、買って正解でした。









テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ルームランプ その②

まめぞうです。



前回の続きです。



我が家のホームサービス課担当・Mさんが助けてくれた結果…





roomlamp10.jpg

無事に取り付け完了♪


やはり、家の補強はアルミ材だったようで、電動ドライバなどの
強力な機器を用いないと、ネジ留めは難しいとのこと。



しかし、取り付け出来た嬉しさが半減する事実が判明!!
今までお世話になったMさんが我が家の担当から外れたとのこと…。

お笑い芸人のホリにそっくりで、我が家では人気の担当さんでした。
結局最後まで、「お笑い芸人・ホリに似てますね?」って言えなかったなぁ~

今度は、一宮・大口・江南地区の担当になったようなので、
Mさんは頼もしい方なので、担当になられた方は安心して下さい!









取り付け後

roomlamp11.jpg

消灯状態



roomlamp12.jpg

調光状態



roomlamp13.jpg

全灯状態



3つのスポットライトを以下のように点灯させてます。

①テレビの上(写真右側)
②パソコンの上(写真左側)
③ソファの上(写真手前側)





雰囲気が出て良い感じになりました♪




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ルームランプ その①

まめぞうです。



今回は久しぶりに家の話題です。



我が家は今までリビング照明がありませんでした。
なので、夜はこんな感じになります。(↓)









こんな感じ

roomlamp1.jpg

写真右側がリビングとなります。

今まではキッチンやダイニングの照明を点けて、
リビング照明をまかなっていました。

①キッチン照明
②ダイニング照明
③リビング照明(なし)



暗いですよね…。

まめぞうは多少暗くても夜っぽいし問題なかったのですが、
嫁・アボが「そろそろ明るくしたい!」と言い出したので、
購入することになりました。









購入品

roomlamp2.jpg

オーデリックのライティングレール(OA 075 335)と
ハロゲンスポット(ES-8612W)いう品番のものを組合わせる予定でした。





…組合わせる予定でした。





…組合わせる予定でした?





まだ、組合わせれていません!!!





我が家のリビングには 「丸型引掛シーリング」 が付いてますが、
これだけではライティングレールが付けれないのです。

一番良いのはシーリングではなく「フル引掛ローゼット」に交換して
ライティングレールを取り付けるのが普通らしいですが、
ローゼットではない場合は、引掛シーリングの周りに
補助器具を取り付ける必要があるのです。



現状はこんな感じ(↓)…。 穴ポコだらけです……



roomlamp3.jpg

事の発端は無計画にネジ穴を開けてしまったのが始まりでした。
本来は青い線上に補強があるハズなので、そこに開けなアカンかった…

それに気付いて青い線上に穴を開けたのに、
家の補強はアルミ材のようで普通の木ネジでは穴がアカン(開かん)かった……





結局、ホームサービス課の担当さんに
泣きつくことにしました。(続)










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

石川・岐阜県旅行 ~白山スーパー林道など~

去る10月下旬の週末、嫁・アボと MINI で紅葉を見に、
石川県~岐阜県にまたがる 『白山スーパー林道(など)』 へ行って来ました。









旅程

map.jpg

こんな感じ(↑↓)で、1泊2日 約550km のドライブ旅をしてきました。

A(Kの後ろ):名古屋IC→ B:福井IC→ C:東尋坊
→ D:丸岡城→ E:龍ヶ鼻ダム→ F(Cの後ろ):雄島
→ G:白山スーパー林道・中山料金ゲート→ H:馬狩料金ゲート
→ I:世界遺産・白川郷→ J:荘川IC→ K:名古屋IC



我が家の MINI のカーナビは安いんですけど、
お馬鹿さんなのでかなり遠くのICを経由したルートを検索しましたが、
下記のように最寄のICを変更すれば、かなりの時間短縮出来ます。

【参考情報】
 目的地B:福井IC→丸岡IC
 目的地J:荘川IC→白川郷IC









初日 ~福井県・三国~

hakusan-rindo1.jpg

【写真左上】
 朝6時ごろに家を出て、9時半ごろに東尋坊へ到着。
【写真右上】
 自殺の名所で有名なので、火サスで船越さんが犯人を追い詰める
 険峻な崖を想像してたんですが、思ったよりも険しく無かったです。
 でも、至る所に「死ぬな、思いとどまれ、電話しろ」とか書かれた
 看板がある所を見ると、本当に自殺の名所なんだなぁ~と実感しました。
【写真左下】
 駐車場から東尋坊までに続く道には、お土産屋が並んでます。
【写真右下】
 「東尋坊タワー」です。団体観光客がたくさん登ってました。
 まめぞう達は、”他事”をしたため登りませんでした。





hakusan-rindo2.jpg

【写真左上】
 お土産屋の中で食べたウニ・いくら丼。
 大変お値打ちで美味しくいただきました
【写真右上】
 ”他事”というのが、遊覧船から東尋坊を見ることです。
 写真右奥に写ってるのが遊覧船です。
【写真左下】
 遊覧船の中はこんな感じで、貸切状態でした
 利用価値が高い割には、お客は少な目。
【写真右下
 遊覧船で海側から見た東尋坊。
 こちらからの眺めの方が良かったです





hakusan-rindo3.jpg

【写真左上】【写真右上】
 重要文化財・丸岡城
【写真左下】
 1948年の福井地震で倒壊するまでは、「国宝」だったそうです。
  少しでも改築してしまうと、「格下げ」されてしまうんですね。
【写真右下】
 天守閣からは、のどかな町並みが見渡せます。





hakusan-rindo4.jpg

【写真左上】【写真右上】
 丸岡城から車で30分ほどの距離にあった、「龍ヶ鼻ダム」。
 ダムを見てたら、政府無策の象徴「八ツ場ダム」が思い起こされました。
 反面、人間の力ってすげぇ~なぁ~とも思いました。
【写真左下】【写真右下】
 ”日本の島好き”の嫁・アボが楽しみにしていた、「雄島」。
 夕焼けがとても綺麗でした









二日目 ~石川県・白山スーパー林道 → 岐阜県・白川郷~

hakusan-rindo5.jpg

【写真左上】
 三国の旅館を朝9時ごろに後にし、11時ごろに白山スーパー林道の
 入り口近くにある道の駅に到着。
 道の駅で売ってる特産品って、安くて美味しいものが多く、
 毎度寄るのが楽しみなんですよね~
【写真右上】
 山道を MINI で駆るのは超刺激的で、アドレナリン分泌しまくりでした
 白山スーパー林道、運転好きなら是非行ってみて下さい
 運転嫌いな人は、踏み入らない方が後悔しないと思います。
【写真左下】
 スーパー林道の半ばにある国見展望台は、未だ色づいていませんでした。
【写真右下】
 三方岩岳駐車場辺りまで来ると、色づき始めてました





hakusan-rindo6.jpg

【写真左上】
 「山頂まで40分」という看板を見た結果、予定してなかったんですが、
 カジュアルな格好のまま三方岩岳へ登ることにしました。
【写真右上】
 日本カモシカが生息しているそうです 鹿
【写真左下】
 山頂近くまで行くと、紅葉の絨毯が迎えてくれました
【写真右下】
 山頂に無事到着
 絶景が、仕事で磨り減った心を癒してくれました





hakusan-rindo7.jpg

【写真左上】【写真右上】
 白山スーパー林道を抜けると、そこはもう世界遺産のある地・白川郷
 こちらも予定には無かったですが、少しだけ寄って行くことにしました。
【写真左下】
 世界遺産とかいいながらも、座布団が干してあったりします。
【写真右下】
 岐阜といえば…、そう、飛騨牛です
 飛騨牛入り肉まんをおやつにいただきました
 結局、白川郷には2時間もいなかったので、
 いずれ雪の積もった冬景色の白川郷に泊まりに来たいです さとと-雪のお家









余談

hakusan-rindo8.jpg

【写真左】
 少しだけ立ち寄った白川郷で、お土産に買った「よもぎ焼酎
 よもぎの味はしませんが、少し変わった味がします。
【写真右】
 三方岩岳へ登ったことで、少し目覚めてしまったトレッキング熱…
 次は、どこに登りに行こうかな… ドットマ○オ




プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
