

端午の節句

まめぞうです。



今年の5月5日は、生まれて約4ヶ月になる息子の初節句でした。









初節句(端午の節句)

tangonosekku_01.jpg
(後ろの鯉のぼりは、お義父さん・お義母さんから戴きました

自分が子供のときは、「5月5日は休日だから嬉しい♪」 程度の認識でしたが、
いざ親となってみると 「息子の為にお祝いしよう!」 と思うから不思議なもんです。



端午の節句を Wikipedia で調べてみると、

男子の健やかな成長を祈願する行事で、菖蒲の節句ともいう

のだそうです。こうやって調べてるのも親になった証なのかも…。



何はともあれ、スクスクと育って欲しいもんです♪










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

息子退院~退院一ヵ月後

まめぞうです。



息子が誕生して、早三ヶ月が経ちました
平凡だった毎日に小さな驚きが発生する日々になり、
忙しくて疲れもしますが、楽しい日々を過ごせています。



嫁・アボと息子が退院してから一ヶ月経つまでの出来事を紹介します。









退院~生後一ヶ月

pict20110101.jpg

【写真左上】
 息子が無事退院。なんか宇宙人みたい…

 退院した日に、嫁・アボのご両親が我が家に来訪しました。
 「おたんじょう おめでとう」と誕生ケーキのプレゼント!
 お義母さんは数日間、我が家に滞在し助けて頂けました。
【写真右上】
 友人・Mと奥さん、娘さんが来訪。
 まめぞうが風邪をひいていたため、もてなせずゴメンなさい
【写真左下】
 初めての家族写真をパシャリ
 オトン、オカンと写真に納まるの久しぶりだな~。
【写真右下】
 友人・Yが来訪。
 友人・Yも今年 娘さんが生まれたので、小~中学まで息子の同級生です。
 将来、二人が付き合ったりしたら…


pict20110102.jpg

【写真左上】【写真右上】
 息子が誕生する前にチャイルドシートは購入してました
 我が家が購入したのは「コンビのコッコロEG(MG)」。



 まめぞうと嫁・アボの車に乗せ換える必要があるので、

 1、軽くて持ち運びがし易い
 2、取り付けが簡単

 の2点を重視した結果、この商品になりました。

 まめぞうのMINIにチャイルドシートを取り付けた様子。
 一応取り付けれましたが、少し窮屈ですね。
 息子の首がすわるまでは実用的ではないかも。
【写真左下】【写真右下】
 嫁・アボが、アボの車に取り付けてる・取り付けた様子。
 機械音痴な嫁でも取り付けれました。
 アボの車は大きいので取り付けスペースも十分でした。



combi01.jpg

息子・Hが誕生して、ちょうど一月経った2月某日。
これまた息子が誕生する前に購入した「メチャカルファースト EY-360(FG)」。



これもチャイルドシートと同じ理由で選びました。

乗り心地が良くなる「ダッコシートα」も購入し取り付けましたが、
いざ息子を乗せてみると…

「オギャ~~~!!!」

と泣き叫ばれました…



combi02.jpg

泣き叫ぶ我が子を無視して 、我が家のシンボルツリー、
レモンの木 と一緒に 「初外出」 の記念写真をパシャリ

これからもスクスクと育って欲しいもんです









テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

息子誕生♪

まめぞうです。



'11年1月某日、ついに我が家にもコウノトリ が…



赤ちゃん(息子)を運んできてくれました!!



baby2.jpg

嫁・アボの体内から外界に産まれ出てきた時は、涙が出そうになりましたよ
ここ20年泣いた事が無いんで、結局ウルウル止まりだったんですけど…



ここまでくるのに色々とありました
初期のつわりとかは特に無かったのですが、妊娠中期あたりから…

・6ヶ月目に嫁・アボが緊急入院&早期産休入り
・早期産休入りで仕事が出来なくなりマタニティブルー
・早期産休入りで接点増となった義母との価値観相違によるストレス
・慢性的なお腹の張り



…などなど。
その他にも色々な試練が我が家を襲いました。
極めつけは後少しで出産となった時点で最大の試練が襲ってきました。

息子の心拍数が急激に低下し、お医者さんと看護婦さんが
慌しく動き回る中で緊急で分娩台に母子が乗せられた時には、
心の中で何が起きてもいいように腹をくくりました

後で確認したのですが、息子の命が危険にさらされた状態での
出産になってしまったそうです。





baby1.jpg

出産直後に撮った写真です

せっかくの記念写真なのに出産直前のドタバタで、
レンズの写真右半分の部分に指紋が付いてしまいボヤけてしまいました



ま~、何はともあれ今は母子供に元気に過ごせていますし、
我がへーベルハウスにも家族が1名増えたのは何より喜ばしいことです。





最後に…



オトン、オカン、御義父さん、御義母さん。
10ヶ月の間 支えて頂きありがとうございました。



嫁・アボ。
母子無事に出産するという大役、
本当にご苦労様でした。



そして、息子・H。
まめぞうとアボの許に産まれてくれてありがとう。










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

引越しました!

25日(木)に、まめぞう&アボガディーはやっと引越しすることが出来ました!!

いや~引越しって大変ですね。
結婚して3回目の引越しですが、毎回苦労しています。





私の愛車はトヨタのファンカーゴです。
後部座席を収納して、フルフラットにできます。

これが引越しに大活躍でした!!

引越し業者に頼む荷物を極力減らすために、細かい荷物はファンカーゴで運びました。
旧家と新居を何往復したことか・・・。


一番大きな荷物は、アボガディーの商売道具エレクトーン

最新のエレクトーンは、分解して運搬できるようになったんです。
分解は比較的簡単です。
運搬は・・・もう二度とやりたくない!!

ものすごい重いです。
一番重い部分が38?。
これをまめぞうとアボガディーとオトンで3階まで運びました。

38?って、痩せてる女性一人分。
こいつを運びながら、「死体を運ぶのって大変そうだな」と思いました。



さて、引越し本番の25日。

引越しはサカイ引越センターにお願いしました。
サカイさんに頼むのは3回目です。
他で頼んだことがないので比べようがないですが、サカイさんは安くて仕事が丁寧です。


運んでもらったもの
・冷蔵庫
・テレビ
・パソコンデスク
・ソファ
・本棚×2
・ハンガーに掛けてる洋服(およそ50着?)
・その他、いろいろ


これだけ運んで3万3千円でした。
まったく値切らずにこの値段。安いですよね?



ちなみに、義両親はアーク引越しセンター
仕事っぷりは見てないのでわかりませんが、私たちより荷物が少ないのに5万2千円もかかったらしいです。





サカイさんは、予定より30分ほど早く来ました。
焦るまめぞう&アボガディー!!
なぜって、まだ荷造り終わってない(笑)

焦って詰め込む!
最後はどこに何をしまったかわからない状態。とほほ・・・。


【記念撮影】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_18211918_0?1193636455.gif
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_18211918_1?1193636455.gif

ここのアパートは2年半お世話になりました。
部屋は普通の2LDKですが、駅近で便利で、ここに新居を建てたいと何度思ったことか。


アパートの鍵を返し、新居へ出発!
到着すると、もうサカイさんの仕事が始まってました。


とにかく、どこに何を置いてもらうかも全然段取りできてなくて、
とにかく一番広いリビングに詰め込む!
ソファなんて置くスペースなくて、立てて置いてもらいました。

当日は、荷物を各部屋に振り分けるだけで精一杯でした。




引越しから5日。
まだ全然片付きません。


こんな状態↓

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_18211918_2?1193636455.gif
ダンボールは山積みだし・・・

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_18211918_3?1193636455.gif
テレビはまだダンボールに乗ってるし・・・

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_18211918_4?1193636455.gif
クローゼットから荷物がはみ出てるし・・・




片付け、がんばります!!



ところで、一番最後まで使っていたフライパンが行方不明です。
忘れてきたっぽいです。

番外編?  明日引っ越します。

家作りを決意して1年余り、
旭化成へーベルハウスと契約して11ヶ月、
家の建築が始まって5ヶ月、
引渡しから1ヶ月半、


ついに明日、引越しします!!




まめぞうより1日早く昨日から休みを取ったアボガディーは、
一人黙々と片付け片付け・・・。

今日は二人で片付け片付け・・・。
そうじそうじそうじ・・・・・。

車で片道30分のアパートと新居の間を4往復して荷物を運びまくりました!!


最終便を運び終えて、好物のはなまるうどんに行きました。
しかし、讃岐うどんの強力なコシが、疲れた体にはアゴを動かすのもキツい(笑)


ようやく、23時に帰宅できました。




引越しは本当に大変です。
引越しの様子はまたゆっくり書きたいです。

とりあえず、明日引越して土曜日までネットが使えないのでブログはお休みします。
更新がなくても生きてますので、よろしくお願いします。
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
