

無垢材オーダー家具 ~部屋全容~

まめぞうです。





しばらく色々忙しくてヘーベル君のBlog書いてませんでしたが、
焦らし続けてきた無垢材オーダー家具編フィナ~レを公開します。










前回のBlogで修理中途お伝えしたTVボードですが、
けっこう前に修理終了しましたので接写で(ちょっと見難いですけど)公開します。









TVボード

ld0.jpg

当たり前ですが、修理後はスムーズに扉が開くようになりました。
デボートさん曰く、扉表面を1mm削るか削らないかの修理をしたそうです。


無垢材は 「6月頃」と「1~2月頃」が最も反る ようです。

「1~2月頃」は暖房の乾燥による反りが発生しやすく、
「6月頃」は梅雨の湿気による反りが発生するとのこと。

今回の修理で「1~2月頃」の反りには対応出来たそうですが、
上記理由により、「6月頃」にもう一度修理必要となるかもしれません。










というわけで、リビング&ダイニングの家具が全て揃いましたので、
いよいよ全容を公開します♪














我が家のリビング&ダイニング

ld1.jpg

ま~、際立ってお洒落な部屋ではありませんが、
同じクルミ無垢材で揃った 統一感と暖かさ が良い感じだと思います。
※キッチンは、4月にBlog復活予定の嫁・アボが公開予定。





ld2.jpg

椅子の後ろからパシャリ

Blog更新はサイドデスク上にあるノートPCでやってます。
なんか部屋を公開すると、私生活を見られるようで変な感じですね~(笑)



ダイニングで「こうしておけば良かったぁ~!!」ってのが1つあります。

それは、2つある木製ブラインドに合せるように、
2つのダウンライトを付けて、サイドデスク上を
照らせるようにしておけば良かったというものです。

今更どうしようもないので、
代わりカッコ良いデスクランプを購入したいです。





ld3.jpg

キッチン側からパシャリ

ここから見ると 「木ばかり」 なのが良くわかります。
そして、観葉植物の緑 が良いアクセントになっていることもわかります。

まめ家夫婦が大好きな緑系のGoodsを増やしていきたいです。





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

無垢材オーダー家具 ~TVボード~

こんばんは。まめぞうです。



今回は、最後の無垢材オーダー家具紹介となる、
まめぞう こだわりのTVボード公開 です。









我が家のTVボード

【設置前】
tvboard0.jpg

【設置後】
tvboard1.jpg


本来、このブログでリビング&ダイニングの全容も公開予定でしたが、
ワケあって今回は、上記2枚の写真公開だけです。


そのワケとは…







































現在、デボートさんがTVボードの格子扉を持ち帰りで修理中で”扉なし”の状態だからです。



TVボードの格子戸が納入1週間で反ってしまい、
扉が開き難くなってしまったのです…
いや~、まさか納入1週間で修理に出すとは思いませんでした。

しかし、デボートさんには問題発生から迅速に対応いただけたので、
特に不満は感じてません。

ゆっくり写真撮りつつ公開しようと思っていたので、
TVボードの接写、部屋の全容をまだ撮ってないので公開出来ません。



格子戸、早く修理から帰ってこないかな~





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

無垢材オーダー家具 ~ベンチ&チェア~

こんばんは。まめぞうです。

k※dさんから ”早く部屋全体を見せろ!” と催促されている
我が家のリビング&ダイニングですが、
もう少しまめぞうの 焦らしブログ(笑) にお付き合い下さい。m(__)m





では、今回は 我が家のダイニングベンチ&チェア を紹介します。






我が家のダイングテーブルセット

benchair1.jpg

ベンチはシラカワ製、チェアはLINEA JAPAN製です。



木製のテーブル&ベンチにモダンなチェアは合わない!
と思われる方もおられるでしょう。



確かに上の写真ではチェアが浮いているように見えますが、
実際には写真ほど浮いておらず馴染んでいると感じます。

見た目に慣れてきたせいもあるかもしれませんが、
我が家はホワイト・シルバー系の家電製品が多いので
部屋全体として見ると割とマッチしているからかもしれません。









ベンチ&チェア①

benchair2.jpg

【写真左】
 座った知人から 「座り心地良いね!」 と言われるチェア。
 ですが、まだ真新しいのでゴワゴワ感があり、
 購入したお店にある同じチェアの座り心地には負けている気がします。

 もう少しカバーやクッションが へたってからの座り心地 の方が
 個人的には好みなのかもしれません。



【写真右】
 蒼※ちさんから夢を受け継ぎ購入したベンチ。
 (蒼ち※さん、めっちゃ遅くなりましたがようやく公開です!

 もう今更って感じで ”言わずもがな” なので、コメントはなしです。









ベンチ&チェア②

benchair3.jpg

【写真左・写真右上】
 ベンチを別角度からパシャリ



【写真右下】
 チェアカバーをアップでパシャリ

 まめぞう&嫁・アボの好きな抹茶色です。
 サンプルで見た生地よりも上質で満足してます

 我が家のイメージカラーrainbowrainbowとして、
 このような抹茶色アップロードファイルの小物を揃えていきたいです。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

無垢材オーダー家具 ~サイドデスク~

メリ~クリスマスツリー pkk まめぞうです。

えっ?!もうクリスマスなんて終わったって?
いやいや、まめぞうは未だクリスマス終わってません。







まだ、サンタさんからプレゼントもらってないので…
我が家のアボ・サンタにさりげなくアピールしてみる…サンタクロースの帽子
さらに欲しいものまで さりげなく羅列して アピールしてみる…

【欲しいものリスト】
 ・CANON 5D
 ・CANON 40D
 ・CANON EF24-105mm F4L IS USM
 ・CANON EF17-40mm F4L USM
 ・Wii & WiiFit
 ・森伊蔵








さて…、今回は 『我が家のサイドデスク』 を公開します。
※今までBlogで ”サイドボード” と誤記ってました。








我が家のサイドデスク①

sideboard5.jpg

我が家のサイドデスクもシラカワでオーダーしました。

サイズは 『縦×横×高さ:180cm×50cm×約70cm』 です。
ダイニングテーブルの横に設置するので、横幅と高さを合わせました。









我が家のサイドデスク②

sideboard6.jpg

アップでパシャリ
こいつも無垢材の持つ素材感を感じさせてくれます♪


取手部分とサイドデスク表面の素材は別モノとなっています。










それでは、サイドデスクの搬入・組み立てを紹介したいと思います。












我が家のサイドデスク

sideboard2.gif

①天板の足ともなる引き出しが、写真の状態のまま運ばれてきました。
 引き出し下には高さ調整器具があります。
 ※写真は床キズ付け防止用フェルトを貼っている様子。





sideboard3.gif

②引き出しを設置し、引き出し上の突起に天板をはめ込みます。
 ※写真は「なかなかはめ込めんな~」と奮闘するオッチャン’s。





sideboard4.jpg

③組み立て完了~♪



さて、ここまでで鋭い方はお気付きでしょう。
このサイドデスク、よく見ると 少し変なカタチ をしていますよね?





その理由は…









変なカタチの理由

sideboard7.gif

サイドデスク正面左側の天板下に 壁から20cmの空間 があります。(写真左)
さらに、サイドデスク裏側も天板下に 壁から5cmの空間 があります。(写真右)

このようなデザインとなってしまった理由は、
内装工事完了寸前までサイドデスク正面左側にあるガス栓の前に
ファンヒータを置くことを想定していたからです。

ですが、無垢材ダイニングテーブルの仕様を決める過程で、
嫁・アボが密かに設置を夢見ていたサイドデスク購入が急浮上し、
ガスファンヒータの設置場所を横取りしてしまいました。

その結果、写真のようにガス栓~ガスファンヒータまで
ガス管を引き回せるようにサイドデスクを製作してもらったからです。



ガスファンヒータの使い勝手・有用性を考えると、
デザインを犠牲にしてでもガス管を引き回せるようにしたのは
正解だったと考えています。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

無垢材オーダー家具 ~ダイニングテーブル~

こんばんは。まめぞうです。



えぇ~、あと2日で我が家の購入家具が全て揃いますので、
面倒臭くて …機が熟すのを待っていた下記5点を順次公開していきます。


【公開予定の家具】
 1、ダイニングテーブル
 2、サイドボード
 3、ダイニングベンチ
 4、ダイニングチェア(12月22日納入予定)
 5、TVボード(12月22日納入予定)







今回紹介するのは、「1、ダイニングテーブル」 です。







我が家のダイニングテーブル

table0.jpg

我が家のダイニングテーブルはシラカワでオーダーしました。
サイズは 『縦×横×高さ:180cm×90cm×70cm』 です。

天板を乗せる足の部分がヘーベル標準仕様では選べないモノを採用しています。
昔はオプション設定にあったそうですが、現在はオプションから無くなっていました。

現在の足のデザインがまめぞうの好みではく、
昔の仕様書を見ていたときに 無垢材の表情を際立たせる 足のデザインを発見し
気に入ってしまったので、今回特別に対応していただきました。



現在、嫁・アボと2人で使用してますので、
正直その広さを持て余してます。

早く友人を招いて食事会や朝まで飲み会を開催したいもんです。










それでは、ダイニングテーブルの搬入・組み立てを紹介したいと思います。




ダイニングテーブル組み立て

table1.gif

①大きなダンボール箱に入った天板が部屋に搬入されてきました。
 標準Uターン階段をなんとか通過出来、ホッっと一安心…
 ※購入をお考えの方は、設置場所まで搬入出来るかIAさんに要確認!!





table2.gif

②ダンボールの中から徐々に無垢材天板が顔を出してきました!





table3.gif

③ごた~いめぇ~~ん♪
 無垢材にして良かったと実感した瞬間です♪





table4.gif

④天板をひっくり返し~の





table5.gif

⑤片足付け~の





table6.gif

⑥もう片方の足付け~の





table7.gif

⑦両足固定し~の…















table8.gif

トツギ~ノ …組み立て完了♪





この無垢材ダイニングテーブルが来るまでは
何も無く閑散としていた我が家のリビング&ダイニング。
ですが今では…



無垢材の持つ素材感で暖か味溢れる部屋となりました♪
(写真では伝わり難いですが…)



無垢材家具の購入を迷ってらっしゃる方、
購入しても 後悔しないだけの魅力はある と思いますよぉ~♪





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
