

1億3千万の家

「この展示場、今売り出し中なんですよ。」


この展示場の案内人と思わしき女性がそう言った。年の頃は30代半ばだろうか。

「いくらなんですか?」と聞きたい衝動に激しく駆られたが、
元来小心者ゆえ切り出せずにいる私の心を見透かしたように案内人の女性はこう続けた…


「1億3千万円で…」


へぇ~、1億3千万円ねぇ~。安いもんだね~~。
や、安っ…えっ、えぇーーー!!



1億3千万円ですとぉ~~!!!




チャラッチャ~♪

出会いは 億三千万の 胸騒ぎ~(億三千万)

眩いくらいにエキゾチック ジャペェ~~ン♪



長い前置きはさておき(笑)、フロダチ・蒼ちちさんの念願(?)だった
「かぜのとう品川モデル」にまめぞうが行ってきました~♪
※嫁・アボは家族団欒のため、まめぞうとは別行動。



蒼ちちさん、お先です!m(__)m





かぜのとう品川モデル前にて

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_0?1187366173.gif

お決まりの記念撮影でパシャリ。(笑)

道路に接する南側以外は宅地に囲まれた26坪の敷地に
かぜのとう品川モデル(フレックス)は建っていました。

かなり厳しい住宅環境ですが、
東京23区内なら何処にでもあるシチュエーションです。





かぜのとう品川モデル ~1階~

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_1?1187366173.gif

【画像?について】
 有名な光が降り注ぐ中庭です。(躯体東側)

 基本的に雨の日は濡れますので、何もなければ池の横にウッドデッキが設置されている状態です。
 晴れの日は畳を敷いて光と風を感じる空間に変身するわけです。


【画像?について】
 中庭から3階スカイデッキの眺めです。

 個人的な感想ですが、「光が降り注ぐ」というよりは「光がゆるりと流れ込む」という感じでした。
 両側宅地に囲まれた住宅環境ながら充分な採光が得られていました。





かぜのとう品川モデル ~2階~

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_2?1187366173.gif

【画像?について】
 中庭を望む浴室です。

 とても開放感のある大きな窓を設置してますが、
 中庭に面しているためプライバシーに問題はありません。


【画像?について】
 かぜのとうの中心となる階段室・風楼の様子。
 オークの無垢材で作られたルーバーがクールでカッコ良いです。





かぜのとう品川モデル ~3階?~

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_3?1187366173.jpg

【画像?について】
 3階にキッチンがありました。
 画像には写っていませんが、画像右側に特注キッチン収納があり収容量は充分です。

 また、床材はオークの無垢材が使用されており、ブラックウォールナット無垢材の
 ダイニングテーブルとの組み合わせも良かったです。

 我が家も早く家具を決めなければ…(笑)


【画像?について】
 キッチンから北側を写した画像。
 部屋の形とルーバーにより、広く奥行きのある間取りに見えます。

 キッチン上面は本物の御影石を使用していました。
 本物の質感は人造大理石と比べものになりませんね~ 





かぜのとう品川モデル ~3階?~

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_4?1187366173.gif

【画像?について】
 3階リビングです。

 名古屋の展示場は、床無垢材といえばブラックウォールナットがスタンダードですが、
 東京の展示場では、床無垢材といえばオークがスタンダードだそうです。

 埼玉の所沢西展示場はブラックウォールナットだったので、
 同じ関東でも営業所によって床無垢材に何を使うか方針が異なってるんですかね?
 
 ブラックウォールナットの床無垢材はクールで少しクセがある感じですが、
 オークの床無垢材はカッコ良くも嫌味がなく好感が持てました。

 ※画像の人物は、悪友・A野くん。
  東京でプロカメラマンとして働いてます。頑張れ、A野くん!!


【画像?について】
 テレビでは、かぜのとう品川モデルの宣伝が流れてました。(笑)

 A野くんも「あっ、これ見たことあるわ~。ここだったんだ~。」とか言いながら、
 カメラ片手に歩き回るまめぞうを尻目に、ずっとCMを見ていました。


【画像?について】
 3階スカイデッキから1階中庭を撮影した画像です。
 ここから光が降り注いでいます。

 まめぞうは高所恐怖症なので、
 最初腰が引けびくびくしながらスカイデッキを歩いてました!(恐)





かぜのとう品川モデル ~3階?~

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15712440_5?1187366173.gif

【画像?について】
 躯体西側にある玄関へも、3階天窓から光が降り注いでいます。


【画像?について】
 3階天窓の接写。


【画像?について】
 3階から玄関を撮影した画像。

 玄関には3階天窓以外光は入り込みませんが、天窓だけで採光充分でした。



《所感》
 CMで話題となった「かぜのとう品川モデル」、
 とってもカッコ良く設計者の知恵が詰め込まれていました。

 ですが普通の人が住むというよりは、
 スタイル重視の人や金持ちがセカンドハウス・自宅兼事務所として
 住むような作りだなと感じました。


蒼ちちさん、こんなリポートで如何でしょう?
以上、現場のまめぞうでした♪(笑)

所沢&所沢西展示場

お盆休みを利用し、嫁・アボの実家がある埼玉に帰省してきました。


中央道とようやく「八王子~あきる野」間が開通なった圏央道を通り、
名古屋から埼玉まで5時間で着けました。(60~90分短縮。こりゃ便利♪)

入間・所沢ICを降り、嫁の実家へ向かっていると道沿いに住宅展示場を発見。
二人とも疲れ気味でしたが、迷うことなく展示場へ…(笑)

お盆休みに突入したばかりということもあり、お客はほとんどいませんでした。





所沢西展示場

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15622884_0?1187181406.gif

M目地の3階建てCUBIC(外壁の色は忘れてしまいました…)。
画像左側が3階トップハット、画像右側が総3階の立派な躯体でした。





リビング・ダイニングキッチン(+にゃん?)

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15622884_1?1187181406.gif

トップハット側の2~3階は20畳の吹き抜けリビング・ダイニングキッチンとなっており(画像左)、
天井途中に梁があり、梁の裏にはペット用のカーペットが貼られていました。(画像右上、まめぞう黒猫追加)

どうでも良い話ですが、まめぞうは「わんこ派(嫁・アボはにゃんこ派)」なのですが、
もし猫と暮らすなら黒猫と一緒が良いです。

黒猫は不吉と言われてますが、まめぞうには過去2回
ちょっとした幸運を運んでくれたからです♪



リビングにはカッコいい高小窓が付いていました。(画像右下)
12高小窓のようにも見えますが、明らかに縦長で我が家の0607仕様には無い窓でした。

営業さんに確認すると「0607仕様には無いです。」とのこと。

新しい仕様になって良いモノが増える反面、
昔あった仕様で好みのモノを展示場で発見することもあります。

この窓はかなり気に入ってしまったので、我が家が建つまで残ってて欲しかったなぁ~





トイレ&設計担当さんのこだわり

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15622884_2?1187181406.gif
↑キャラクターを営利目的で使用していませんが、問題等あれば書き込みお願いします。

画像左は、我が家のトイレと同じサニタリーフロア「SF-502(S/W)-A」。

我が家は洗面所とトイレが隣で、洗面所のタイルに一番似合うモノを選びました。
これも悪くないですが、トイレも洗面所と同じタイルにしたかったなぁ~と少し後悔。
嫁・アボはトイレのタイル化大反対だったので、これで良かったようです。



画像右はトップハットの天井(子供部屋)。

この建物の設計担当さん(♂)が、

「天井をスヌーピーの壁紙に出来なきゃ、会社辞めてやるぅ~!!!」

と上司を説得した入魂の天井です。(こういう人、個人的に好きです。笑)
展示場にはなかなかキャラクターモノってないので珍しいですよね?





所沢展示場

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15622884_3?1187181406.gif

さらに次の日、もう一展示場巡りしてきました!(暇ですね~笑)
所沢にある航空公園近くの「所沢展示場」です。





残念無念~…

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_15622884_4?1187181406.gif

展示場に付き玄関ドアを開けようとすると、何やら黄色い紙がドアに挟まっている。(画像上)


嫌な予感…



そうです。ご想像の通り不在通知書でした!!

二人して落ち込みましたが、
青いゾウ君が「また来てね~♪」と言ってくれました(くれているように聞こえました)ので、
次回リベンジに燃える、まめぞうとアボガディーでした。(笑)

名古屋地区のゾウ君は「銀色」ですが、埼玉地区は「青色」なんですね~♪





どこかの誰かさん(フロダチな人)が

かぜのとう 品川モデル」展示場巡りは?


と言っているのが聞こえそうですが、それは次回にお預けってことで…(笑)

シラカワ

先日のインテリアフェアで、
ダイニングのテーブルと椅子はシラカワが第一候補となりました。



というわけで、5日の日曜日に シラカワのショールームに行ってきました !!




シラカワ 名古屋ショールーム

sirakawa.gif





テーブル

インテリアフェアで候補になっていたのが、こちらのテーブルです。
table.gif

テーブルの上にテーブルが!?

びっくりしました??
実は展示してあったのは ケヤキ の無垢材で、
私たちの候補になってる くるみ は天板しかなかったのです。
イメージしやすいように、わざわざテーブルの上に乗っけてもらっちゃいました。




やはり、くるみのテーブル素敵です♪







イスの問題①

テーブルと同じくるみ素材の椅子はこちらです。
chair.gif

※アームつきはアボガディーが座ってます。




実はこの椅子が夫婦共々あまり好きじゃないのです。
もちろんくるみの素材感は好きです。
デザインが・・嫌いじゃないけど好きなのとは違うのです!!




イスの問題②

デザインが好きなのはこちら。
chair2.gif

こちらはブラックウォールナット。
同じくるみ だけど、 明らかに色は違う




店員さんが「違う色にするのもオシャレですよ」と仰ってくれました。
なので、先程のテーブルonテーブルに、
ブラックチェリーの椅子を合わせて見てみました。
※画像はありません。




いいような、悪いような・・・




ワッキー妻さんも仰っているように、
あえて椅子の色を変えるのもかっこいいです。
私も雑誌で見たりして、『色違いもアリだな』と思っていました。


でも・・・くるみとブラックウォールナットは遠いようで近いので、
あまりメリハリがないのかな。


というわけで、テーブルはほぼ決定の方向に向かいつつありますが…



椅子が決まらないのです!!









テレビボード

テレビボードに関しては、まめぞうにお任せしています。
シラカワのテレビボードはこちら。
tvboard_20071109003842.gif

シンプルで好きです


しかもこれ、 キャスターが見えないように付いてる んですよ。
画像じゃわかりませんね。
実物みてもわかりません(笑)


テレビボード裏のお掃除や、配線をする時など、
楽に動かせるのはいいですよね。
でも車輪が丸見えよりは見えないほうがかっこいい!!




もうひとつの物欲

お買い物はダイニングセットとテレビボードの予定ですが。
色々とリビングの使い方を考えるうちに
'''「サイドボード兼PCデスク」のようなものを置きたくなりました'''


これはテレビボードとおそろいで考え中です。
'''お金ないのにいいのか!?'''


でも実は、ダイニングセットの予算をもっと高く見積もっていたので、
「サイドボード兼PCデスク」を購入しても、元の予算は超えないのです。

そう思うと・・・(微笑)




8/9現在のリビング・ダイニング計画

テーブルはシラカワのくるみテーブルにほぼ決定!!
椅子は2脚購入予定。
片側はベンチチェアの予定。

テレビボードはシラカワのくるみテレビボードにほぼ決定!!
あわよくばサイドボードも同じくるみ素材で購入したい。




いずれも受注生産なので、

実はもう引渡しには間に合いません!!

引越しには間に合わせたい…




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

蟹江展示場? ~PAO~

我が家の営業担当・S田さんの新しい職場をあとにし
蟹江展示場のもう1つのヘーベルハウス展示場、PAOへ。



【PAO】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11254580_0?2007-05-12.gif

こちらの展示場で案内していただいた営業さんは、S田さんと同期の方でした。
S田さんと同じく4月からここの PAO に異動して来たそうです。



【洗面所・バス】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11254580_1?2007-05-12.gif

ここの洗面所(画像左)は、よく実例集本に出てくるタイプでした。
海外メーカーの洗濯機(AEG)を洗面台下にちょうど入るように作り、
お洒落な洗面器を設置していました。

家電には『カッコよさ<使い勝手』を求める我が家は日本製で決まりですが、
海外の洗濯機はカッコ良さと使い勝手を両立してるんですかね?



バス(画像右)は、箱庭のような場所にポツンと置かれてました。
一般家庭ではありえない感じですが、こういうの好きな人もいるんですよね?
世の中色々な価値観を持った人がいるもんです。



【インテリア】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11254580_2?2007-05-12.gif

画像左のフロアランプ。最近インテリアショップや展示場で良く見かけます。
まめぞう的には少し主張し過ぎな気が…

我が家のフロアランプも店頭やネットで物色中ですが、
なかなか良い物が見つかりません。


トップハットには無垢床材のオーディオルームがありました。(画像右)
大人の隠れ家のような感じで、まめぞうもこういうMyルームが欲しかったです。

展示場のような立派なものでなくても、
3帖くらいの狭からず広からずな隠れ家でいいので欲しかった…

Myルームの野望が絶たれたまめぞうは、ホームシアター設置を企んでます。
まだ妻・アボから了解を得てませんけど。

蟹江展示場? ~CUBIC~

我が家の営業担当・S田さんが4月からの新年度を機に、
長年勤めていた春日井展示場から蟹江展示場へ異動となりました。

A・Hの営業さんは割と異動が多いようですが、
S田さんは異動と無縁で春日井展示場の重鎮となっていたようです。

そのS田さんも遂に異動となり、
新たな勤務先となった蟹江展示場に遊びに行ってきました。



【CUBIC】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_0?2007-05-08.gif

S田さんの新勤務地、0701仕様で建てられた新築CUBIC。
凸凹と立体感がありカッコいいです。

また、内部はCMでもお馴染み「付かず離れず大人のリビング、ルフト♪」
の思想で建てたそうです。



【BT(ビックテーブルの略?)】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_1?2007-05-08.gif

一宮展示場の PEN & CUBIC と同じく大きな無垢材のテーブルが!?
へーベルハウスは今後、「BT」として商品展開していくようです。

以前、「一宮展示場? ~PEN & CUBIC~」の記事で結婚10周年記念で購入を誓ったまめぞうですが、
愛妻(?)・アボの了承を得て、新築記念で無垢材テーブル購入が決まりました!!!!!

今後、無垢材テーブル購入記も記述していく予定です♪♪♪


この展示場1階もふんだんにウォールナット無垢材が使用されてました。
神戸の展示場も新築で、同じく無垢材を前面に打ち出していたので、
「無垢材」は今後のヘーベルハウスのキーワードの1つなんでしょうね。


この展示場の無垢材は、総天然オイル仕上げだそうで
メンテナンスが大変と相手をしてくださった営業さんが言ってました。

毎日掃除しても埃がたまるそうで、
画像でも床が埃で白くなっているのが確認できます。
お洒落と掃除は切って離せないものですね…



【Newオリジナルキッチン】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_2?2007-05-08.gif

この新築CUBICが出来るまで愛知県下の展示場にはなかった、
ヘーベルオリジナルキッチン。

この展示場には、0701仕様から新設された木目調のキッチン・食器棚が設置されていました。
「BT」同様に、オリジナルキッチン販売促進に力を入れていくのでしょう。


また、ここのキッチンまわりには無印購入の雑貨を多く使用しているそうです。
我が家も無印で雑貨を買っていますが、全くお洒落に見えません。(笑)
高くなくとも「見せ方一つ」でお洒落に見せれる良い手本でした。



【扉】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_3?2007-05-08.gif

玄関の扉は0701仕様から登場したウッディグレーのNタイプ。(画像左側)

0607仕様では玄関内側はフラット仕上げですが、
0701仕様からは玄関外側と同様のラインが入ってます。

我が家は0701仕様のNタイプへ変更しようと企みましたが、
0607仕様に付ける場合は 6.5万円の加工費が必要 と言われ諦めました。


画像右側は、アボがパントリーの扉に付けたかった形状のモノだそうです。

「(予算の関係で諦めましたが…)こういうの付けたかった!!」

とずっと開けたり、閉めたり、眺めたりしてました。



【和室】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_4?2007-05-08.gif

最近の展示場和室はカッコいいですね。

我が家の子世帯には和室がないですが、まめぞうは本当は欲しかったです。
畳の上で寝っ転がると気持ちいいですもんね~♪



【ユニットバス】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/833132/img_833132_11032102_5?2007-05-08.gif

我が家のユニットバスは、セキスイDパターンで浴槽をホワイトに変更しました。

ホワイトの浴槽は、どこかの展示場のCタイプで確認出来ましたが、
壁がDバターンは実物確認が出来てませんでしたので、
この展示場でようやく実物確認出来ました。
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
