

15高窓

設計士のB野さんは、斜め天井の問題が解決するまで、
どちらかと言うとお客様の意見第一な感じがしていました。

(B野さんが・・というより、それがへーベルハウスの方針なのかもしれないが)


お客様の意見を尊重してくれるのは嬉しい。
でもあくまでお客様はシロウトなので、設計士としてのプロの目で提案をして欲しかったのです。



そして起きた問題が斜め天井



その際に、私たちは
「客の意見を尊重するのも大事。
 でももっとプロの目で提案をしてほしい」と伝えました。


そしてその後・・・
B野さんがある提案をしてくれました。

それが15高窓です。




2階西側の窓

最初はこんな感じでした。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_12186360_0?1180364191.gif
これ、な~んか気に入らなかったのです。
たぶん2階の壁が、天井までの長さ+ベランダの腰壁なので、のっぺりした印象があるから。







で、こんな感じにあえて小窓をずらして配置してみました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_12186360_1?1180364191.gif
この時からB野さんは「私ならずらさないで前のにしますが・・」とぼそっと言ってたのです。
でもどうも最初のが気に入らなくて、半分妥協でこれに決定してました。






しかし、突然B野さんから提案されたのがこれです↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790210/img_790210_12186360_2?1180364191.gif
今までの小窓は正方形でしたが、若干縦が長い長方形の15高窓に変更。




こうすることで、2階ののっぺりした印象が緩和されるかな、と思います。
・・・だそうです。





ただし、この15高窓はユニットバスの対応がないため、浴室の窓だけ加工料が別途必要になる。
でも1万円程度。




15高窓案に決定!!




B野さん、最初からこれを提案してくれれば良かったじゃないですか~!?

外壁色決定!?

結局、「企み」は失敗に終わった。
値引きには至らなかった。


もう枯葉でもシャギーアースでも、どっちでもいいかなぁ~。

枯葉のほうが希少価値があるし、枯葉にしようかなぁ~。



こんな「なんとなく」な感じで、枯葉に決定!?


もう一度、枯葉の展示場↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790222/img_790222_7222891_0?2007-03-15.gif

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

まめぞうとアボガディーの企み?

前回の「まめぞうとアボガディーの企み」で作ったシナリオを実行する時がきた!!
1月7日の打ち合わせ。
ミッションを実行します!!


でもいざ演技しようと思ってもなかなか言えないもんだね。
もじもじしながら、かなり怪しい雰囲気で演技開始。


S田さん : そろそろ外壁の色は決まりましたか~?
まめぞう : まだ迷っているんですよ。
アボ    : シャギーアースか枯葉の2つには絞ったんですけど・・。
まめぞう : 僕は枯葉で妻はシャギーアースって言ってるんです。
アボ    : 枯葉とシャギーアースって値段は同じなんですか?
        枯葉の方が安いなら枯葉でも良いんです~。


ここまではうまくいった。


しかし・・・!!
値引きには至らなかった。

S田さん苦笑い。
いや~S田さんのそんな顔が見たいんじゃないっす!
困りながらも

「お安くします」と言ってくれ~!!



そんなに甘くないよね~。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

まめぞうとアボガディーの企み

実際の外壁を見学し、希望の外壁色が「シャギーアース」と「枯葉」に絞られました。



営業のS田さん・設計のB野さんは、ふたり揃って仕切りに「枯葉」を勧めます。
何か裏があるのでは・・・?




まめぞうとアボガディーはない知恵を絞って考えました。
以前もお話しましたが、
枯葉色の外壁は新色で、建てている家が少ないそうです。



つまり、旭化成さんとしてはこれから建てる家に枯葉色を使って欲しい・・そう思っているはず。
私たちのように他のお宅を見学に行く未来の契約者に、
「枯葉の家は〇〇にありますよ」とわが家を紹介できる。
つまりわが家がサンプルになるのだ。




そこでまめぞうとアボガディーはあるシナリオを作りました。




S田さん : そろそろ外壁の色は決まりましたか~?
まめぞう : まだ迷っているんですよ。
アボ    : シャギーアースか枯葉の2つには絞ったんですけど・・。
まめぞう : 僕は枯葉で妻はシャギーアースって言ってるんです。
アボ    : 枯葉とシャギーアースって値段は同じなんですか?
       枯葉の方が安いなら枯葉でも良いんです~。
S田さん : では少しお安くしますので、ぜひ枯葉色で建ててください!





・・・こうして旭化成さんがしてほしい枯葉にするから値段を下げてもらう作戦。
もちろん、枯葉とシャギーアースが同じ値段だってことは知ってます(笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

外壁色の候補

わが家の外壁色の候補を営業のS田さん、設計のB野さんと話し合う。

家族の希望は以下の通り。
オトン : 塗り替えまでの時期が少しでも長くなるよう、濃いめの色を希望。
オカン : 希望なし
まめぞう: オトンと同じ意見(珍しい)
アボ : 実は白い壁に憧れている


ここは2対1で男性陣の勝ちですね。


そこで候補にあがっている色が以下の通り。
・枯葉
 (グレーをベースに細かく茶色が入ってる。柔らかい感じ)
・シャギーアース
 (土色とグレーを混ぜたような色。日本の風土に合う色らしい)
・シャギーベージュ
 (ベージュに細かくグレーを入れた色。モダンな感じ)
・素色
 (ベージュに細かく茶色を入れた色。温かい感じ)
・ムーンミスト
 (光沢のあるクリーム色。かなりの人気色)



実際に建ってる家の地図を貰い、見学に行くことに。


S田さんとB野さんのオススメは「枯葉」です。
↓枯葉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/790222/img_790222_6229869_0?2007-03-02.gif

なぜなら、枯葉は最近出た新色で、まだ枯葉色で建てた家が少ないから。
私たちの外壁見学ツアーも、実際に枯葉で建てている家が近くにないため、枯葉だけは見学できません。

全部枯葉ではないけれど、素色と枯葉のツートンで建っている展示場が浄心にあるので、
今度そこにも見学に行くことになりました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
