

契約前の間取り?(契約前最後の打ち合わせ)

              

2006.11.26

この日までに契約すれば、社員割引と同じ4%引きにしてくれるという約束。
まぁ、みんなにそう言って急かすんだよね。
でも、4%って大きいよ。


そして、これが契約前最後の間取りです。(11月24日)

1階

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873939_1?20070123004336.gif
(写真は左右に分かれてます。見比べてみてください)

玄関: 玄関ホールを広く取るため、壁をなくして和室への入り口を部屋に直接つけた。
PS: PSとは、パイプスペースの略だそうです。
    2階の水回りの配管を1階に落とすためのスペースです。


2階

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873939_2?20070123004336.gif
こっちも特に前と変わってない。
なぜかエレクトーンの絵が消えてる!!
アボがイヤって言ったからかな。
ありがとう、S田さん、B野さん!!


3階

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873939_0?1169480616-01-22.gif
なぜか14.7畳→14.5畳に。???
階段のつきあたりから直接ベランダに出れるようになった。

3階について、問題が発生しています。
構造上、トップハットの屋根を支えるための壁が部屋のド真ん中に必要になりました。
将来部屋を仕切ったときは、どうせ壁になる部分なので問題ないのですが、
一部屋で使う時はかなり不自然です。
まめぞうは、これがと~~~~~っても気になる。
3DをPCで見せてもらった時もかなり不自然でした。



これで契約前の間取りの打ち合わせは終了。
まだ間取りは納得できてません。

通常は間取りを決めてから契約するそうですが、
我家は4%引きの誘惑に負けて、間取り決定前に契約を決めました。
もちろん、契約してからの間取り変更はOKだそうです。

これからが勝負!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約前の間取り?

まだ契約前です。
でも、営業担当・S田さんに言いたい放題(笑)


【1階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873753_0?20070121220949.gif
 玄関: オトン念願の南玄関!
     鬼門を避けるため、和室とLDKよりも少し奥まっている。
     奥まったお陰で玄関ホールが狭くなってしまった!!(アボ心の声:無駄スペースだよ・・)
トイレ: 玄関入ってすぐ左手。玄関から見える位置にトイレがあるのは微妙だよね。
 階段: 子世帯住居である2、3階へ行く階段が、玄関近くにあるのはありがたいことだ♪
 和室: 兼寝室。
     オカン念願の南側に寝室。2面収納になってます。
LDK: ほぼ今の家と同じ配置。
     今の実家はLDKの真ん中を壁で仕切ってるけど、鉄骨にしたことで仕切ってた壁がなくなり、
     今より広く使えるようになった。
     しかし、食器棚の位置を今と一緒にしたことで、部屋の中途半端な位置に壁が・・・。
     この中途半端な壁も修正項目の一つ!

オトンとオカンの意見を色々聞いてると、ほぼ今住んでる家と変わらない間取りになった。
せっかく新しい家を建てるのにね…。
つまり、義両親にとって今の家が住み心地良いってことなんだよね。


【2階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873753_1?20070121222056.gif
 階段: 一番に飛び込んできたもの・・廊下にエレクトーンが置いてある!!!!!!!!
     こんなの、絶対ダメ!!!!!!
     でもまめぞうは、「いいじゃん♪」とか言ってやがる。
     これはなんとしても阻止せねば!
     無駄スペースだし、踊り場にしては広すぎ!!     
LDK: 前回と真逆の配置になった。
     西側にキッチン、東側にリビング。
     これだと、扉を入ってすぐ乱雑なキッチンが目に飛び込んでくるだろうから、気になる。
     ていうか、片付けろって?
 寝室: 北東側。まぁ、いいんじゃないっすか?


【3階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2873753_2?20070121222056.gif
14.7畳!!
将来仕切る計画です。


1階の間取りはほぼ固まってきたかな。(なので、詳細な間取りは載せてません)
気になるのは、トイレの位置と食器棚のための壁くらいです。
2階は全然気に入ってない。
まだまだ直したいところがたくさんです。

契約前なのに、実家で深夜まで打ち合わせしたり
図面を何度も引き直してもらえるなんて、正直驚きました。
ここまでHMに世話してもらっても、契約しない客もいるんだもんね・・・
営業・設計担当さんも大変だぁ~~。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

設計のB野さん

我家を担当してくれる設計士さん、B野さんは、
へーベルのデザインコンペというので優勝した実績があるヤリ手さんです。

そしてもうひとつの特徴。
まめぞうの大学時代の友人、U野くんに似ている。



ある日の打ち合わせ。
オカンが突然、「U野くん」と呼んだ。



そう、私たちが「U野くんに似ている」と話していたのを聞いて覚えていて、
間違えて呼んでしまったのだ。



笑いを堪えるアボガディー!!
1000000のダメージ!!!!



でも、B野さんは何もなかったかのように打ち合わせを進めてたけどね。
ごめんなさい、B野さん。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

S田さんとの出会い

S田さんは、私達が家を建てる決心をさせてくれた人です。
いや、決心させられた!?

暇つぶし程度に行った春日井の住宅展示場。
なにげなく入ったへーベルハウス。
そこで最初にお話してくれたのがS田さんです。

耐震(制震?)のことについて一生懸命お話してくれました。
アボは正直聞いてもよくわかんない・・。
でも、ヘーベルハウスが神戸の震災で生き残ったことは前々から知ってたので、
「実績のある会社」という目で見てました。

まめぞうはとにかく真剣に聞いてました。
暇つぶし程度に来たんじゃないの~・・・

でも、お金の話になるとアボは真剣です!

住宅ローン控除の廃止、消費税UP・・
確かに早く建てたほうが得かもしれない。

そして次に義両親も交えてお話を聞く約束をしました。


これがS田さんとの出会い。
ここから長い付き合いになるとは、思いもしませんでした。


契約前のS田さんの印象。
?必ずうまいこと言って次の約束をさせられて帰る。巧いな。
?オトンにはちょっとビビってる。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

契約前の間取り?(11.10)

これも契約前。
1回目よりもある程度の希望を伝えて、出来てきた間取り。

【登場人物】

 ・オトン    : 超頑固者の父親
 ・オカン    : 2世帯3階建て住宅建築に無関心な母親
 ・まめぞう   : いまだに反抗期の夫
 ・アボガディー: 小心者だが少しワガママな私
 ・S田氏    : 八嶋智人似の愛嬌ある我が家の営業担当
 ・B野氏    : ヘーベルのデザインコンペで優勝した実力を持つ、
            我が家の設計担当


【1階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2765328_0?20070117230924.gif
  玄関: オトンの希望により、南玄関になった。でもそのまま南西にすると「鬼門」になるらしい。
      なので、少し奥まったところに控えることで鬼門を外しているらしい。
      正直、まめぞうとアボガディーにとってはどうでもいい。
 LDK: 南側全部を使って。一角が畳スペースになっている。
キッチン: 対面キッチン。オカンが初めて意見する。「対面キッチンはいやだ」
  寝室: 北東側。またもオカン登場「寝室が北側はいやだ」
  収納: オトン・オカンの”十分な収納”も問題なし。


【2階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2765328_1?20070117231305.gif
 階段: 一番西側にきた。玄関ホールが無駄に広い。
LDK: 1階同様、南側をいっぱいに使って。
     キッチンは対面でコンパクト。またベランダと繋がっている。
 寝室: 北東側。特に問題なし。
洗面所: 扉がリビングのソファの近くにきてしまうのが気に入らない。
     いくらドアを隔てていても、裸になってるドア一枚向こうに人がいるのは・・。
 収納: 前2つのプランと違い、現在のアパートと同等の収納力。

図面に落書きが…(汗)


【3階】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/467860/img_467860_2765328_2?20070117231305.gif
階段が西側にきたことで、部屋が13畳の1部屋になった。将来2部屋に仕切れるらしい。
ここもトップハット。天井が斜めに下がることで生まれたDSに据え置き収納を設置。
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
