

番外編? ~メジ~ズ~

仕事してるのに毎日Blog更新してる人ってスゲェ~なぁ~

?(平日)朝から晩まで仕事、帰って寝るだけ
?(休日)外構やらカーテンやらインテリアやら色々決めなアカン
?ここ2~3ヶ月?⇔?のくり返し

ここに更に毎日??をしてる人達がいる…

?Blog更新
?子育て

?がない我が家でさえバテ気味なのに、
へーベル仲間さんってタフな人が多いなぁ~~…





まめぞう心の俳句

 スゲェ~よね 毎日ブログ ヘーベリアン
 (自己採点:15点)





以前Blogにアップした我が家の不具合の修正依頼結果を報告します。


メジ~ズ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_17200476_0?1190819669.gif

先輩ヘーベリアンさんの言われていた通り、
引渡し前までに目地込み不足と思われていた箇所にも
ちゃんと目地込まれてました。

普通の目地よりも防水性が求められる箇所の目地は
引渡し直前に施工されるようです。





水洗下コンセント

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_17200476_1?1190819669.gif

水洗下コンセント(修正前)と水洗上コンセント(修正後)の比較写真。


設計担当・B野さんが水洗下コンセントにした理由は、
この水洗に取り付ける器具は余程の事がない限り外れないため、
器具の後ろにコンセントが隠れるようにし、見た目の良さを狙ったとのこと。


なるほど。
確かに水洗下のが見た目カッコ良さそうです。


しかし、まめぞうの考えは

「人が作ったモノは、いずれ必ず壊れる」


です。まめぞうは、もし壊れて水漏れした時には危険なので、
見た目を犠牲にしても安全な場所にコンセントを移設したかったワケです。


設計ミスというよりは、何を重視するかという基準が
B野さんとまめぞうに相違があったということです。


ここもお互いに確認せずにいつのまにか仕様決定していた箇所なので、
事前に確認しておけば良かったなぁ~と思いました。

手摺不具合チェック

我が家もいよいよ今週末に施主検査となります。


普段お忙しい職人さん達にお休みいただけるよう
日曜日は原則現場工事はお休みのはずですが


ひょっとしたらやってるかも…



と思い、別の用件で近くに行ったついでに現場を覗いたところ、
運良くやっていました♪





雨水配管工事 & 雨水・汚水枡

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16347318_0?1188743649.gif

■画像上について
 駐車場スペースが掘り返され、
 雨水排水用の配管を埋め込んでました。

■画像下について
 上の大きい丸が雨水枡。下の小さい丸が汚水枡だそうです。





手摺の不具合チェック


先日、嫁・アボが発見(?)した手摺の色間違い疑惑
急いで事件が起きている現場へ急行しました!










まめぞう・アボが調査した結果は…




















問題ありませんでしたぁ~!!!




旭化成ホームズさん、疑ってすいませんでした。m(__)m



手摺の不具合チェック結果

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16347318_1?1188743649.gif

問題視していた2階⇔3階階段室に設置されたビーチの手摺(画像上)と
1階⇔2階階段室に設置されたサクラの手摺(画像下)を比べてみると一目瞭然!

2階⇔3階の手摺はビーチであることを確認出来ました。
ですが、実際にはフレッシュバーチとビーチは色味が違うなぁ~という感想です。










ここからは今回の潜入で発見した不具合の報告です。
今週末の施主検査で打ち上げる予定です。

皆さんの参考になればと思いBlogにアップすることにしました!





指摘予定箇所?

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16347318_2?1188743649.gif

■画像左について
 洗面所タイルの目地。
 明らかに目地込み不足となっています。

 ここは風呂の出口部分となりますので、濡れる可能性が高いです。
 しっかり目地込んでもらいます。


■画像右について
 キッチン壁タイルとパントリーの間にある目地。
 ここも明らかに目地込み不足となっています。





指摘予定箇所?

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16347318_3?1188743649.gif

■画像上について
 洗濯機用水栓の真下にコンセントがあります。
 まめぞうが考えるにコレは


 『設計ミス』ではないでしょうか?



 洗濯機用水栓につなぐホースは外れないようにガッチリ固定するとは思いますが、 
 もしも外れてしまった時、コンセントに水が掛かる可能性は大です。

 コンセント設置場所の変更を依頼したいと思います。


■画像左下
 キッチンとカウンターの間に溝が開いてました。
 ヘーベルハウスは開いてるもんなんですかね~??


■画像右下
 もう階段に凹み傷がぁぁぁーーーー!!!
 もちろん修正依頼です♪





KAWAJUN

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16347318_4?1188743649.gif

トイレに設置する下記3つはへーベルで頼まずに、KAWAJUNで頼みました。


 【我が家が頼んだもの】
  ?手摺
  ?ペーパーホルダー
  ?タオルバー


嫁・アボが毎日チェックする先輩ヘーベリアン、kakoさんのBlog
KAWAJUNの存在を知ったからです。
※kakoさん、情報ありがとうございます。m(__)m

頼んだモノについては、引渡し後のBlogに掲載予定です。

アボガディー潜入記?~最終章(かも?)~

今日は仕事がお休みだったので、迷わず現場へGO!!

尾張地方は午前中すごい雨でした。
雨に濡れても、わが枯葉へーベルくんはイイ男♪


1階和室

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_0?1188564134.gif

Kidさんのブログを見て以来、気になっていた和室のへーベル板。
今日見たら、黄色く塗られていました!

よかったよかった~♪

それにしても、4.5畳って狭い。
でもオトンが玄関の明るさにこだわるので、この狭さになってしまいました。
絶対に文句は言わせない(笑)!










2階キッチン



一番楽しみにしていたキッチン!
今日はまだ小出しです(笑)

【水栓】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_1?1188564134.gif

浄水器一体型です。
シャワーヘッドがビロ~ン!と伸びます。

(なぜかこの日、キッチンと洗面のすべてのシャワーヘッドがビロ~ン!と伸びてました)

【ガスコンロ】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_2?1188564134.gif

うちはIHではなくガスです。
ボタンがたくさん~!
こんなに使いこなせるかしら??


【パタパタくん】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_3?1188564134.gif

なぜかリビングにぽつんと佇むパタパタくん付の引き出し。
お~い!そこでなにしてるの~?










トイレ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_4?1188564134.gif

こちら2階のトイレでございます。
びっくり!水が溜まってる!!
まさか使ってないですよね・・・?










階段室

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16264392_5?1188564134.gif

手摺も付きました~!
今日はいつもオカンが遊びに行ってる向かいのおうちのおばあちゃんも見に来ました。
おばあちゃんは足が悪いのですが、この手摺のおかげで3階まで上がれた!と喜んでいました。



ところで、気になったこと。
2階から3階の階段室の手摺と笠木はビーチという色にしました。
階段の床の色がフレッシュバーチなので。

見た瞬間、「手摺の色濃い!!」と思いました。
気になりつつも指摘はせず帰宅。

まめぞう帰宅後に見てもらったら、
「これ、1階と同じサクラじゃないか!?」というのです。
確かに・・・・。

でもサクラの場合、ブラケット(手摺を固定する金具)はゴールドのはず。


どうなんだろ~。
写真だから濃く見えるのかな。
でも、明らかに床の色と違う・・・。


まめぞう&アボガディー邸、初の不具合か!?

土曜ワイド劇場 ~まめぞうは見た!~

遂に我が家も施主検査まで2Weekを切りました。


いや~、早かった…



これが正直な感想です。

家を建てることや、家がこんな早く建つもんだなんて、
1年前は想像だにしてなかったんですけどね~

皆さん、一緒に一生懸命、借金返済して行きましょう!(笑)



さてさて、施主検査まで残り2回となった現場チェックに行ってきました。
※嫁・アボは仕事で不参加でした。



1階和室 & 気になったモノ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16066559_0?1188131089.gif

■画像上について
最近話題となっている和室のへーベル板。

ネッ友・kidさんのブログを見ると和室のへーベル板が黄色く塗られています。

kidさん曰く、畳の上げ下ろしでへーベル版がこすれて粉が出るのを防ぐために
保護剤を塗るそうですが、画像ではわかり難いですが相当削れています…(ToT)


明日にはキッチンやらトイレが全部搬入されるようなので、
我が家はこのまま黄色い保護剤が塗られぬまま終わってしまうのだろうか??



■画像下について
現場で職人さんが使ってて気になったモノ。その名は…


ベンリダイ~~~ン!!!



便利なセメダイン。略してベンリダインということでしょうか?
ナイスなネーミングに一票!(笑)





玄関シリーズ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16066559_1?1188131089.gif
■画像左上について
赤ワク部分には口型17巾の玄関収納トールタイプが設置されますが、
収納裏にもちゃんと壁紙が張られていました。


■画像右上について
玄関入って正面には一面エコカラットが貼られていました。
詳しくは引渡し後のBlogにて。


■画像左下について
少し広めの玄関。

良い言い方をすれば開放感がある、
悪い言い方をすれば無駄スペースがあります。
もう少し玄関スペースを住居スペースに割り振りたかったなぁ~


■画像右下について
まめぞうとアボの住居2・3階の玄関となる
リビングのFG建具FBタイプ鍵付き(特注)。

壁に囲まれた階段室も明るくなるように採光が取れる
FBタイプを選びましたが、薄暗い感は否めませんでした。

まだ壁紙が貼られていなかったので、
貼られて明るくなることに期待ですね~





建具シリーズ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16066559_2?1188131089.gif
■画像左上について
まめぞうとアボ住居の玄関となるFG建具FBタイプ鍵付き(特注)。

世間では「掃除が面倒臭そう」と評判が良くない建具ですが、
我が家は見た目重視で採用!

確かに掃除性は良くないと思うので(笑)、と出るかと出るか?
住んでからレポートしますね~。


■画像左下について
FG建具のファインビーチ・ハーモニーホワイト用のレバーハンドル。

真正面から写した写真はよく見かけるので、
横斜め上から写した画像があってもよいと思うのでUPします。

これから建具を選ぶ人のご参考までに…


■画像右について
我が家の取手・引手は標準仕様です。

 (標準仕様)
  シンザクラ両開戸=ゴールドの取手

へーベル仲間さんの中にはこの画像のような標準の組み合わせではなく、
特注となるシルバー取手を付けてる方もいるようです。

 (特注対応)
  シンザクラ両開戸=シルバーの取手(※)
  ※シルバーの取手は本来、ファインビーチ・ハーモニーホワイトの標準品。


我が家はそういう考えは全く思い浮かばなかったです。
世の中色々なこと考える人がいるもんですね~





キッチンのクッションフロア

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16066559_3?1188131089.gif
■画像左上について
2階リビングに入ると目の前にはキッチン床に採用した
クッションフロアが広がってました!!


まめぞう:今からキッチンにクッションフロア貼るんですか?
職人さん:…貼るよ。
まめぞう:(心の中)うぉぉぉ~、ラッキー!!!
まめぞう:み、見ててもいいですか??
職人さん:……いいよ。


というわけで、クッションフロアの張り始めから終わりまで
まめぞうは見てしまったのです♪


■画像左下
一番最初の画像にあったベンリダイン
リビング~キッチンへの通路に塗ったところ。

この時職人さんが手にした接着剤を見た瞬間、ビビっときちゃったわけです。
「ベ、ベンリダイン!!!」って。(笑)


■画像右
リビング~キッチンへの通路にクッションフロアを張ったところ。


職人さん:…どうだい?
まめぞう:見違えるように変わるもんですね~
職人さん:…変わるよ。
まめぞう:やり直しなしで一発で貼るなんてスゴイですね!!
職人さん:…まあね。
まめぞう:素晴らしい職人技を見せていただき、ありがとうございます♪
職人さん:……フフ。(少し誇らしげ)


職人技を目の当たりに出来る機会がある方は、
現場に行って見させてもらいましょう!
キッチンの全貌については引渡し後のBlogにて。





洗面所タイルとドアレール

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_16066559_4?1188131089.gif
洗面所の床もタイルが貼り終わってました。

アボが気に入っている春日井展示場・新大地の洗面所をパクったので、
とても良い感じに仕上がったと思います♪



洗面所の全貌についても引渡し後のBlogで話す予定ですが、
1点気になったことを紹介します。

それはドアレールの色です。

ドアレールの色は2階床フレッシュバーチに合わせた色となってます。
ですが洗面所から見た場合、白基調の洗面所には合ってないのです。

引戸が閉まっている場合(画像上)は、戸袋側にドアレールが現れます。
ここの前には大きな洗濯機が置かれて見えなくなるので問題ありません。

しかし、引戸が開いている場合(画像下)はとても違和感があります。
洗面所タイル・フレッシュバーチとも合う白だったら
違和感も無く良かったのにな~って思っちゃいました。

アボガディー潜入記?

実は、アボガディーの職場も8月末にお引越しします。
家も職場も新しい~♪

ということで、今日はお引越し作業のため仕事は休み!


もちろん、現場へGO!!




玄関ポーチ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_0?1187872834.gif


玄関にタイルが貼られていました!

INAXデザレート200角タイルです。
Nタイプの玄関と、シンザクラの靴箱、ブラックチェリーレディッシュブラウンのフローリング、
すべての色を合わせると、とっても温かい空間になるはず!!
そして、正面にはこだわりのエコカラット!!

・・・は、まだ貼られていませんでしたが、楽しみです♪


それにしても、職人さん。
この靴の脱ぎ方はいかんですわ。
私の息子か夫だったら喝!!を入れてます。











キッチンの壁


【1階】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_2?1187872834.gif


1階のキッチンはキッチンパネルです。
お掃除しやすそうです。
2階も掃除のことを考えればパネルにしたいところですが、
床タイルを諦めたアボガディーは、せめて壁くらいと、壁はタイル貼りにしました。



【2階】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_1?1187872834.gif


焦るアボガディー!!
目地は白にしたはず!!

・・・なんだぁ。
まだ目地込みしていないだけでした。

ほっとするアボガディー。


キッチンの壁タイルは、こだわってパントリー横まで延長しました。
東側一面のタイル貼り!
まめぞうは暴走して、「キッチン全部タイル貼りにしちゃえ!」と言ったこともありました。

お金出して下さい(笑)


一番お気に入りのタイルは廃盤で断念。
妥協して選んだタイルだったけど、まぁ良かったかな。










リビングの建具


【1階】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_3?1187872834.gif


【2階】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_4?1187872834.gif


めずらしく全員一致で決まったリビングの建具。
1階も2階も同じFBタイプになりました。

1階はシンザクラの引き戸。
2階はファインビーチの開き戸。

同じFBタイプでも、ちょっとずつ違います。


2階の赤斜線の部分はアボガディー潜入記?でチラリとご紹介した(クイズにした)わが家(若世帯)唯一の廊下です。

これを廊下と呼んでいいのか(笑)










トイレ&お風呂

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/871110/img_871110_15947204_5?1187872834.gif


洗面所でGood idea!!で述べた通り、トイレは洗面所を通らないと行けません。
トイレの建具とお風呂の建具が並びました。

洗面所、お蔭様で広くなりました!!










予定ではクロスを貼るのが21日からと聞いていたので、もうクロスを貼り終わった家を想像して行ったのですが、全然でした。

トイレ・洗面所だけが、クロスが貼られて真っ白!になってました。

また現場に行くのが楽しみです♪




ところで・・・




通帳記帳したら、ローン返済が始まってました~!!


いや、知ってはいたけど。
通帳を見て改めて借金を負っていることを実感。

あと34年10ヶ月です!
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
