

我が家のトイレ

以前、トイレに取り付ける前の施主支給品 を公開したっきりとなっていた
我が家のトイレを紹介します。




ぶっちゃけた話、
ヘーベリアン諸先輩・@台風組みの皆さんに比べ 大したこだわりのないトイレ ですが、
以下2つの観点を設計に盛り込みました。
嫁・アボ追記:白とシルバーでまとめました。

【観点】
 ①隣接する床タイルの洗面所から入っても 違和感のないデザイン にする。
 ②必要なモノ以外置かない シンプルな空間 にする。















その結果が コレ↓ です。















我が家のトイレ

toilet1.jpg


「素敵だ!」 とか、

「かっこいい!!」 とか、

「どっかのリゾートホテルのトイレみたい!!!」 とか、



そんな言葉が全く当てはまらないシンプルな空間です。





窓は西側に15高窓がついてます。設計段階では

「明るさは大丈夫かな?」

と心配してましたが、トイレとしては 必要十分な明るさは確保 出来てます。
また、窓が適度に小さいため外からの目線も全く気になりません。



トイレは0607仕様にはない TOTO製フチなし です。
少ない水量でもウ※コをしっかり流してくれます。

現状、何も主張するモノがない空間ですので、
将来的には デザインで勝負出来る便器 を置きたいな~






施主支給品①

toilet2.jpg

我が家は下記KAWAJUN製品を選びました。

《我が家の選んだモノ》
 ・ペーパーホルダー:SA-323-XT
 ・手摺:KH-31-TN
 ・タオルレール:SC-001-XC




タオルレール以外はヘアライン仕上げでマットなシルバーです。
写真を見てもらえばわかりますが…





施主支給品もシンプルです。
ま~、納まりは悪くないのではないかと。






施主支給品②

toilet3.jpg

別の角度からパシャリ。

ヘアライン仕上げということもあり、指紋はあまり気になりません。

また、ペーパーホルダーの表面に送られて来た時から汚れが付いてて
なかなかとれません。そろそろ激オチ君の出番かな~。







ペーパー置き場

toilet4.jpg

嫁・アボがPARCO内の雑貨屋で買ってきたカゴを使ってます。



まめぞう:ねぇ~、ねぇ~。
嫁・アボ:なに?
まめぞう:このペーパー置き場、このままだとトイレットペーパーに埃溜まらない?
      何かランチョンマットみたいなの掛けた方が良いと思うけど。
嫁・アボ:掛けちゃうと可愛く見えちゃうから、私の趣味じゃなんだよ。
まめぞう:可愛く見えないの掛ければいいじゃん。
嫁・アボ:とにかく嫌なの。
まめぞう:・・・。





何か掛けた方がよいですよね?





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

洗面所のすきまに・・・

洗面台と洗濯機が横に並び、その間にすきまができます。
そのすきまには排水溝と洗濯機の蛇口とコンセントが来るので、
それらをどう隠すか悩んでいたのです。

で、購入したのがコチラです。

 ※かなり詳しく寸法や画像が載っていて、とてもわかりやすかったです!






納品

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17705686_0?1192179093.gif

この状態で宅急便で(!)届きました。
組み立ては不要ですが、配達は玄関まで。
この状態のまま2階の洗面所に運ぶのは大変でした。






設置前

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17705686_1?1192179093.gif

設置前はこんな感じです。
(片付けの途中で、ゴム手袋や雑巾など、見苦しいものが散乱しています。すみません。)

洗濯機はまだ設置場所に余裕があったので、少しずらして横幅45cm取りました。

この排水溝と蛇口とコンセントを隠したかったわけです。
そして設置すると・・・。





設置後

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17705686_2?1192179093.gif

排水溝はバッチリ隠れた!
実は、一番下の空いてるスペース(本当は体重計置き場らしい)の背面は、板があると思っていたのです。
HPではそこまで確認できなくて。
だから、自分でのこぎりで排水ホースを通す穴を開けようと思っていました。
でも、背面板はなかったのです!!
嬉しい誤算でした♪

ちなみに、一番下の引き出しは、洗濯物を入れるカゴがついてます。
このカゴが、今使っているカゴと同じサイズなのです!
もっと小さいかと思ったら、これも嬉しい誤算♪






設置後、斜めから

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17705686_3?1192179093.gif

すみません、真横から見た写真がないのです。
斜めから見るとこんな感じ。

よく見ると収納の背面とうしろの壁の間が開いているのわかります?
ここが完璧ではないです。
ただ、洗面所に入った瞬間に真横を向かない限り、見えません!!
まぁ、80点かな。







問題点

隠したいものが隠れて、満足!!
しかし、問題点がひとつあります。

地震の時、確実に前に倒れます。

なんか安定が悪いのです。
まめぞうが、天板から天井までに突っ張り棒をつけようと言っています。
かっこわるいです!!

なんとかならんか・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

洗面所のすきま

9月30日(日)、やっとわが家に洗濯機が届きました!!




コチラです↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17363739_0?1191245977.gif


アップです↓
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17363739_1?1191245977.gif




気に入りました~\(^-^)/




わが家は洗面台と洗濯機が横に並び、その間に洗濯機の排水溝・水栓・コンセントがきます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848101/img_848101_17363739_2?1191245977.gif


ここのわずかなすき間30cmに、収納を置きたいのです。

理想は、
 ・ 高さ180cm (洗面台の鏡の位置と合わせる)
 ・ 横幅30cm  (上記のすき間)
 ・ 奥行き40cm 
 ・ 色は白!
 ・ 中身が見えないすっきりしたデザイン
 ・ 排水溝と蛇口とコンセントはできるだけ隠したい

と、まぁこんな感じです。




ちょうどいい収納ないかな~。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

KAWAJUNのトイレ用品

我が家のペーパーホルダー、手摺、タオルレールは
施主支給のKAWAJUN製品です。




8月上旬、KAWAJUN製品が安く手に入るお店がないか探していた
まめぞう&アボガディーは ?平田タイルさんが運営する「ヒッツ」を発見しました!!
KAWAJUNの正規有力販売代理店らしくお値打ちな値段設定となっています。





我が家の選んだモノ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_17330043_0?1191160976.gif

我が家は下記KAWAJUN製品を選びました。

《我が家の選んだモノ》
 ・(画像右上)ペーパーホルダー:SA-323-XT
 ・(画像左)手摺:KH-31-TN
 ・(画像右下)タオルレール:KH-31-TN


写真を見てわかるとおり我が家は材質がステンレスのモノを選びました。
ステンレスは指紋が付きやすいので、付き難いヘアライン仕上げが選定基準です。





ペーパーホルダー:SA-323-XT

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_17330043_1?1191160976.gif

嫁・アボも一目惚れで即決したマメ家イチオシのペーパーホルダー。

一目惚れしたことにより

このペーパーホルダーをトイレに付ける


という方針で、それに見合う手摺・タオルレールを選ぶことになりました。
実物も商品写真に負けず劣らずソリッドな印象で購入して正解でした。





手摺:KH-31-TN

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_17330043_2?1191160976.gif

KAWAJUN製でヘアライン仕上げの手摺は数少ないので、
ほぼ必然的にこの手摺が候補となりました。

ペーパーホルダーと少し色味が異なりますが、同じヘアライン仕上げのため、
ペーパーホルダーの近くに設定しても違和感なさそうです。





タオルレール:SC-001-XC

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_17330043_3?1191160976.gif

一番悩んだのが、この「タオルレール」です。

何故ならヘアライン仕上げのモノが少なく、
しかも好みのデザインがない!!


途中まではデザインは悪くても同じヘアライン仕上げのモノを
選ぼうとしましたが、下記理由によりタオルレールは
ヘアライン仕上げを諦めデザインで選ぶことにしました。

《理由》
 ・ペーパーホルダー/手摺の設置位置から少し離れている
 ・タオルレールにはタオルが掛かるため、余り見えない


そして選んだモノが上の写真の品です。
とは言っても、デザインもそれほど好みではなく、
手摺のデザインに何となく似ているから…といった理由で選びました。



へーベル君に設置した写真は後ほどBlog にアップしたいと思います。




家の建築を始めるまで名前すら知らなかったKWAJUNですが、なんとも身近なところで発見しました!!

スーパーのショッピングカートもKWAJUN製です!!!

最初に発見したのはバロー。(東海地区限定スーパー?)
それからサティでも発見。
西友は違うなぁ。






まめぞう心の俳句

 もう既に 設置済みだが 未公開
 (自己採点:65点)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

トイレの床

【間取り決定への道】「洗面所でGood idea!!」の間取り変更案となった場合、
洗面所とトイレが繋がることになります。



じゃあ、トイレの床材はどうする?



最初に決めていたのは、標準のサニタリーフロアです
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_11851407_0?2007-05-22.gif



キッチンと同じクッションフロアにするのも意外とかわいいので、次にこれを検討しました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_11851407_3?1187190185.gif




でも洗面所とトイレが繋がる なら、上のふたつはおかしいのではないでしょうか??
なぜなら、洗面所は白いタイル貼りだからです。




まめぞうは、洗面所を広くするアイデアを思いついたアボガディーにこう言いました。



「トイレも洗面所と同じタイルにしようよ」




IAのK場さんに相談。
「トイレがタイル貼りというのは、お掃除が面倒だと思います。
 公衆トイレのようにブラシでこすって水で流せるような排水があればいいのですが。
 一般の家庭では難しいですね。」


確かに・・・目地に入った汚れとか、大変そう。
トイレ掃除はただでさえ大変。
しかも主に汚すのは男で、掃除するのは私



じゃあ、洗面所のタイルに合うようなサニタリーフロアにしたら?
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/83/d4/cubic_hebelhaus/folder/848102/img_848102_11851407_2?2007-05-22.gif



候補はふたつ。
最初は右側の「大理石調」がかっこいいかなって思ったけど、
実際にタイルと並べてみると左側のほうが色が合うかな。



確かに洗面所と同じタイルにしたらすっきりかっこいいのはわかる。
でもそこで生活することが第一で、掃除しやすさは最重要!!



まめぞうを説得し、このクッションフロアにすることにしました!!
プロフィール

                 まめぞう&アボガディー

Author:                 まめぞう&アボガディー
我が家の記録を綴る。

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
I LOVE EARTH
WWF Japan
WWF Japan
ウェザーニュース
J1順位表
Myコミック
